ワリオ

オレだよ、ワリオだよ。

ワリオ

マリオシリーズの登場人物。
ニコニコRPGでは登場こそしないものの、マリオの装備品の「M帽子」の説明で
その存在が示唆されている。

その名の通り「悪いマリオ」といったコンセプトのキャラクター。
声優はマリオと同じく チャールズ・マーティネー 氏。
日本版の声優は 大竹宏 氏または 大塚周夫 氏が担当している。
服装はマリオに似た服装で帽子とシャツが黄色、オーバーオールが紫になっている。
帽子はマリオの帽子の「M」のマークをそのままひっくり返したような「W」のマークがついており、
これが「M帽子」の説明にあった「Wの類似品」である。
同様に悪いルイージの「ワルイージ」も存在するが、これはまた別の話。
体格はマリオより太っており、マリオよりもパワーがあるが足が遅い。
なお、「メイド イン ワリオ」シリーズではバイカー風の服装で登場し、W帽子はつけていない。
「大乱闘スマッシュブラザーズX」では「メイド~」からの参戦となっているため基本の格好はバイカー姿だが、
キャラクター選択時にオーバーオール姿に変更できる。

当初は「スーパーマリオランド2 6つの金貨」で最終ボスとして登場したが、
以降は「ワリオランド」シリーズや「メイド イン ワリオ」シリーズなど自身が主人公のシリーズで活躍する。
マリオと直接対決したのは「スーパーマリオランド2」と「大乱闘スマッシュブラザーズX」の他、
「マリオとワリオ」が最も有名。
他作品では間接的ないやがらせにとどまっていたり、スポーツ系やパーティ系作品での対決であったり、
また「スーパーマリオ64DS」や「ヨッシーアイランドDS」ではマリオと共闘してクッパと戦うといった展開も見られる。
クッパ同様、マリオファミリーは基本的にフレンドリーである。

関連動画

ワリオが登場するものは18:45~

「大乱闘スマッシュブラザーズX」無線通信集。