ルナティックレッドアイズ

幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)

配布版でうどんげが落とすドロップアイテム「狂気の瞳」によって銃士タイプのキャラが一人だけ覚えられる技。
敵単体にダメージ+暗闇&暴走の追加効果。技の威力自体はあまり高くはない。
ハートマンに覚えさせれば沈黙と恐怖の追加効果のある「言葉責め」と共に、状態異常屋としてなかなかの強さを見せる。
単体技が少ないストーム1に覚えさせる、というのもアリだが、
後半になれば追加装備のおかげで使い道はほぼ無くなると言ってもいいので、あまりオススメはしない。
元ネタは東方Projectで鈴仙・優曇華院・イナバが使うスペルカード(ラストワード)「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」。
漢字と読み(の和訳)が明らかに合っていないが、これについてはうどんげの項を参照。

技の説明文に「狂気と不可視のあわせ技」とあるが、
これは「患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院」の間奏に合わせて
「昆布だし効いてるよ 鰹と昆布のあわせ技 昆布だし効いてるよ 鰹と昆布だよ」
と歌われることにかけているものと思われる。
本来この部分には歌詞がないのだが、しも氏のアレンジメドレー組曲『ニコニコ動画』でこの部分だけが収録され、
「歌ってみた」シリーズでことごとくこの歌詞で歌われたことから広く認知されることになった。
しも氏によるその他のニコニコメドレーシリーズ「ニコニコ動画物語.wav」や「ニコニコ動画流星群」でも、
この部分だけが収録されている。

目こそ赤いが真紅眼の黒竜とは何の関係もない。

関連動画

スペルカード版




東方サッカー版