スイーツ(笑)

女性誌・ファッション誌などのマスコミに無自覚に踊らされている、
一部の女性たちを揶揄するインターネットスラング。
また、それらの女性によく見られる思考回路のことをスイーツ脳ということもある。

語源は、女性誌がグルメ記事などで洋菓子・和菓子・果物といったデザート全般を
新規性や語感のよさから「スイーツ」と言い換えたことからとされている。

2007年当初から、2ちゃんねるをはじめとするインターネットコミュニティで流行を見せ始めた。
使われ方もそのままで、主に女性誌やファッション誌の情報を鵜呑みにする女性を冷笑する時、
またそれらメディアに対しての皮肉といった意味でも使用される。

しかし今となっては「スイーツ」という単語自体は浸透してきており、
2chやニコニコではともかく一般人にとっては割と普通の単語になりつつある。
が、ファッション雑誌などでは同様の人たちを対象にした様々な単語やキャッチフレーズを生み出し続けており、
また2ちゃんねらーによって発見されては終わりに(笑)をつけて「スイーツ語」としてくくられていくため、
「スイーツ」自体がスイーツ語でなくなっても同様の揶揄はなくならないだろう。

ニコニコRPGではク↑ル↓ル↑が「スイーツ(笑)旨い」という技で使用してくる。
他の技同様「true my heart」が元ネタになっており、この歌の「sweet my heart」という歌詞が
「スイーツうまいなー」と聞こえることに由来する。
ちなみにH前病魔も元動画ではツイストサーブの空耳に「スイーツ(笑)とサーブ」というものがあるが、
これはRPGでは出てこず、そのままツイストサーブという技で出てきた。

関連動画