紋章

第三章で闇サトシがくりだす、ピカチューピジョンリザードンのドロップアイテム。

それぞれ電気鼠の紋章、大鳩の紋章、火炎蜥蜴の紋章となっていて、
タイプにあわせて味方全体の耐性を一段階あげられる。つまり、雷、風、炎に耐性がつく。

炎属性の攻撃は終盤ボスクラスの敵が色々持っているため、火炎蜥蜴の紋章は結構重宝する。
(フェニックス妹紅の「鳳翼天翔」、ルイズドラゴンの「ドラゴンファイヤー」、フランの「レーヴァーティン」、
 CCOの「焔霊」「紅蓮腕」、テラカオスの「地獄の火炎」*1)
特に「紅蓮腕」は炎属性弱体化の効果もあるのでそれへの対抗手段としても使える。

電気鼠の紋章はミステリアスパートナーに何人か雷属性の技の使い手がおり、
大鳩の紋章は三将金糸雀の「破壊のシンフォニー」が風属性なので
それぞれで使い道はある。

本来の意味は個人や団体、組織を象徴するマークの事を指す。
RPGではストーリーを進める上での重要アイテムか、
ステータスを強化する装飾品として登場することが多い。
中には作品の根底に関わるものであったり、タイトルになっているものもある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2008年09月07日 19:27

*1 ク↑ル↓ル↑の「薔薇を煮る」は炎と水属性を併せ持っているので炎属性だけ強化しても軽減できない