ヒトデパン

元ネタは「CLANNAD」で、ある日「古河パン」で売り出していた奇抜なパン。早苗さんの作。
クリームパンやジャムパンなどバリエーションが豊富で、当初は「古河パン」中の全てのパンがヒトデパンになっていた。
無類のヒトデ好きであるFoo子からは言わずもがなウケが良かったが、岡崎や秋生からの評価は「最悪」であった。
その他、「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」では大人になったFoo子が、岡崎汐にオーダーメイドのヒトデパンをあげて懐柔している。

ニコニコRPGではFoo子の技の一つとして登場、自分のHPを80回復する。

レシピ (アニメDVD第4巻の初回限定特典「特製お楽しみカード」より)

(材料)
強力粉 400g
イースト 12g
砂糖 48g
塩 4g
スキムミルク 20g
有塩バター 80g
全卵 80g
水 180g

「メロン」
① 生地の中央にメイプルシロップをぬって、もう1枚の生地を重ねます。
② 二次発酵後、上にグラニュー糖を散らせてたら焼成りです。

タピオカ
① 生地の中央に、水につけておいたタピオカと練乳をのせ、もう1枚生地を重ねて、その上にクッキー生地をのせます。
② 二次発酵後、上にマカロンをぬって水につけておいたタピオカをのせたら焼成りです。

「黒マメ」
① 生地の中央に、黒マメを数個おいて、もう1枚生地を重ねます。
② 二次発酵後、上にハケで水をぬって、スライスアーモンドと黒マメをおいてから、グラニュー糖をちらせて焼成りです。

関連動画