THE IDOLM@STER

THE IDOLM@STER(あいどるますたー)は2005年7月26日に稼動した、
当時のナムコ(現バンダイナムコゲームス)のアーケードゲーム、およびXbox360に移植された同タイトルのゲーム。
公式ジャンルは「アイドルプロデュース体験ゲーム」である。
通称「アイマス」。また、ナムコによる公式略称も「アイマス(IM@S)」である。

プレイヤーはプロデューサーとなって、アイドル候補生から1~3人を選び、いかに多くのファンに
支持されるアイドルへプロデュースする事が出来るかを競う。
彼女達の歌や踊りは汎用性が高く、様々なMADの素材となっている。

ニコニコ動画においては古参かつ一大ジャンルのひとつであり、
主に様々な歌に合わせてダンスモーションを編集してのダンスMAD・PV動画が人気。
またニコニコ動画におけるアイマス二次創作は、「ニコマス」と呼んで区別していたりする。
ほぼ毎月のようにあるキャラクターたちの誕生日の祭りや、
24時間・27時間連続連動企画を立ち上げる、VOCALOIDとのコラボレーションも積極的に図るなど、
非常にアグレッシブな活動を見せている。
またリアルマネーによる特別衣装に加え、毎月の新衣装、新曲配信により、
自在に動画を作る、及び要素コンプリートのために相当な金額を求められることもあるが、
平然と総コンプしている動画があるなど、本当に積極的かつ熱心なファンの多いジャンルでもある。

後に「主人公はファン代表となって彼女たちのライブをプロデュースする」
という設定の「THE IDOLM@STER Live For you!」(通称「L4U」、Xbox360用ゲーム)も発売され、
衣装やアイドルの組み合わせ、歌などを自由に組み合わせられるようになった。
これはニコニコにおける大ヒットの末に発売されたファンソフトのようなもので、
本家ではMAD用にメンバー、歌・ダンス、衣装を揃えるだけでも大変だったのが、一層作りやすくなった。

2009年2月にはPSP版「アイドルマスターSP」が発売。
「パーフェクトサン」「ワンダリングスター」「ミッシングムーン」の3バージョンがあり、
それぞれプロデュースできるアイドルが違う(ただし新規キャラクターはライバルアイドル2人だけである)。
今作では1人ずつしかプロデュースできず、また携帯機であるということでMAD素材としては使いづらい。
むしろストーリー面を強化しており、純粋にゲームとして楽しむだけのソフトと言える。

ニコニコRPGでは、貴重な能力アップアイテムや高性能回復アイテムを販売している「アイマス系ショップ」の売り子として、亜美・真のとメカ千早が登場しており、更には春香(春閣下)がカオスによる英雄召喚で登場する。

関連項目

キャラクター

用語


関連動画

SP版CM春閣下Vr

亜美&真美Vr

メカ千早Vr

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年02月13日 16:00