#blognavi
 90歳でしたか。アーサー・C・クラーク氏が亡くなったと。ニュースでやってましたね。ハインライン、アシモフに続き、SF界の大御所が皆逝ってしまいました。

 2001年宇宙の旅より、宇宙のランデブーの方が個人的に好きです。「これが人間の思考なんだ・・・」とはっとさせられました。宇宙の旅はやっぱり映画と音楽の印象が強くて。幼年期の終わりは・・・すいません読んでません。

 まだ見ぬ未来と現実と、それは架空の世界だけどありえるかも未来で、でも、気を抜くと現実があっという間に追い越していく。
 SFってものは、ありもしないことを真剣にこねくり回して楽しむものだと思っているけれど、ファンタジーと違うのはセンスなんですよね。
 ファンタジーは神話でそこに理屈はない。
 けれど、SFは不思議でリアル、理屈っぽいのかな。今はSFとファンタジーの垣根はとても低く純粋にカテゴライズできないけれど、やっぱり心のどこかにセンスオブワンダーは持ち続けていたいところ。

#blognavi