※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

#blognavi
 2010年予定のCSS3の機能の透過で、部分的に見やすくしてみた。と言っても、ブラウザ依存の方法なので2年後には使えなくなっているかもしれないけど。適当に作った背景サイズに合わせたせいか、1px単位の位置合わせになったよ・・・。背景変えた時にまた元に戻さないとね~。

 と言うわけで、あんまりお勧めできない透過方法。

IE
 filter:alpha(opacity=65);

FF
 -moz-opacity:0.65;

 operaやsafariでも有効だと思うけどどんな感じに見えているのかはわからん。それを言ったらIE7もだなー。GoogleのChrome使っている人いたらごめんね。

 配下の要素全体に透過がかかるので文字や画像も透明度設定が有効になる(つまり全体的に薄くなる。ボタンまで透過かかるよ!) IEではBOX要素にしか有効にならないみたい。

 CSS3ではBOXの角を丸めたり、影をつけたりできるようになるんだね。そしたら、透明設定しなくても、文字に白影を付ければ今回の設定変更は回避できたのだろうか。


カテゴリ: [メモメモ] - &trackback- 2008年10月19日 15:05:03

#blognavi