#blognavi
 ちょっと前からニコ動でやたら重くなる時があって、今までは「ま、いっか~」でいたんだけど、やっぱり気になるということでいろいろやってみた記録。長い動画でなるのかと思っていたけどそうでもないみたい。何かの拍子に30%前後だった使用率が100%近くに跳ね上がる・・・。

 まず、firefoxのメモリ管理でconfigを少しいじる。

 キャッシュの上限を物理メモリに対応した数値に変更
about:config
フィルタ欄に
browser.cache.memory.enable
新規作成→正数値でbrowser.cache.memory.capacityを作成
数値は16384を設定(メモリ1GBの推奨値)

 次に最小化した際にメモリを最小化する設定にする
about:config
新規作成→真偽値でconfig.trim_on_minimizeを作成

ぶっちゃけ何も変わらない。という訳でfirefoxの最新verが出ていないか確認してみる(当たり前といえば当たり前)と、ありますよver3.5が。今のverが3.0だったのでversionUPの価値ありですかね。でもその前にflashプレイヤー関連も少し調べてみると。今のverは10.0.22.87で、いつ上げたのか記憶にない。しかしこのFlashPlayer、firefoxのpluginフォルダにない。いったいにどこにインストールしたんだぜ?

 ver3.5になりました。って、早速@wikiの入力フォームに赤い下線点線が出てるぜ、なんじゃこりゃ。ニコ動のCPU利用率は下がっているみたいだ。60%前後→40%前後ってくらいか。とりあえずこれで様子見かな。一見無問題のように見えるけど、入れてるアドオンに何か影響あるかもしれないし。3.5に全部対応してるかどうかも分からんし。

Adblock Plus:対応。3.6b1も。
CacheViewer:対応?
IE Tab:対応。3.6b1にも対応してるよ

 アドオンは便利だけどあんまり入れると重くなるし悩み所だね。

カテゴリ: [メモメモ] - &trackback- 2009年08月09日 20:27:40

#blognavi