※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

#blognavi
 アノテーション。書類の端っこに「極秘」だの「回覧」だの注釈文字を追加して印刷する機能。プリンタとかについてる。この機能がどうやらAcrobatReaderにもあるらしい。シャチハタ印やデータ印の代わりになる可能性があるって・・・へー知らんかった。ただし、元のPDF文書作成時にReaderにその機能を与えていればの話。メニューの「アドバンスト」から「AcrobatReaderで拡張機能を有効にする」を選択する__〆メモメモ、と。こうすると、フォームにデータを入力した状態のPDFを保存できるみたい。まだ試してないけど。

 ver8だけど、購入して1年以上たってようやくAcrobatProをさわり始めてます。フォームの入力項目の自動計算はver9からの機能だったのか、ちぇ。

 PDFもどんどん進化してるんだね。
 管理人はver3くらいの頃からお世話になってますが、最近では役所の申請書類が軒並みPDFでネットにあるから時代も進んだなあ。DocuWorksの方はどうなってんだろうね。


カテゴリ: [メモメモ] - &trackback- 2010年03月17日 21:31:17

#blognavi