※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

#blognavi
 ディスプレイドライバの更新をしようと思って、更新EXEの展開先を見たら、空きが528MBしかないだとー、Cは20GBあるのに?! という訳で急遽、スリム化を図ることになりました。という訳で、以下メモです。

  • システムの復元ポイントの最大値を変更。最大から20%へ。2400MB→2000MBなのでこれで400MB程UP。

  • 順番が逆な気もするけど、今更ディスククリーンアップ。古いファイルの圧縮の4GBが非常に魅力的だけど、4GBってどんだけ時間かかるのか不明なので、DLされたプログラムふぁいるとテンポラリーとオフラインのみ実行。80MBくらいUP。

うーん、抜本的な解決にはならないなー。何で容量食っているのか調べないといけないのかー。なんとなく、WindowsUpdateとか、WindowsUpdateとかな気がする。MyDocumentはとっくにDに移しているし。

  • ディレクトリの容量を調べるフリーソフト( DriveSurveyor )を導入、Dドライブに。しかしなあ、Documentsettingに4GB、WindowsUpdateに4GB、ProgramFilesに4GB、Systemに4GB、あともろもろ・・・。削るってもなーって感じでした。やったのはゴミ箱のクリア。これで500MBアップ。はよやれって言われそうです。

 今回、ドライブの中身を攫うソフトを探して動作が速そうな上記のソフトにしましたが、確かに早いけど結果表示がhtml一択な上、出力されるhtmlのパスを設定しない限り結果が出力されないとか、htmlの結果表示がツリー表示とかでちょっと見難かったです。容量の多いフォルダから並べてくれるとか、もう少し気配りしてあると使い勝手が向上しそう。出力される容量サイズが単位対応されているのだしさ(昔、円グラフ表示してくれるソフトを使ったことがあるけれど、あれは遅かったしバイト単位だった)

 しかし、これだけやったところで所詮、Cドライブの空き容量は1.2GB。容量増やす方向性を変更しなければならいのか・・・パーティション・まg、あーCDどこやったっけ。たしか、昔DVDドライブを買ったときにおまけCDに入っていたはず。多分、使う事無いだろうと思ってどこかいってるじゃん。

  • パーティション・マジックで操作する前に、使わないソフトを削除して(200MBアップ)、ドライブのエラーチェックをする。って、ベリファイチェックにめちゃめちゃ時間がかかっております。

  • ついでに最適化もしようと思ったけど、空き容量がなくてできない・・・。しかも、ドライブイメージやPMのシリアルが見つからん・・・\ (^o^)/


カテゴリ: [メモメモ] - &trackback- 2010年04月11日 18:24:08

#blognavi