#blognavi
  • キーボードの挙動を変更
F7でカタカナ変換しまくるので、変なもんが出てくるキーボードの挙動を変更します。Fnを押しながらCaps。これ、逆の順番だと効かない・・・

  • Cyberfoxの設定を変更
 トラッキング拒否とプライベートブラウズと3rdパーティクッキーをオプションのプライバシー設定から拒否。とりあえずこの設定で状況を見て変更しよう。webビーコンとFlashクッキーもこれで拒否できるといいなあ。
 ついでに、adblockを入れて広告ブロック。edgeの方で。購読フィルタは取りあえずeasylistと豆腐フィルタ。

  • Surfaceペンのこと
 これ、がしがしペン先が削れていくので、ペンの線は太い方がいい。ペン先だけ交換できないみたいなので。ノングレアのシートだと余計に減りが早いかも。また、wintabドライバ入れるとたまに、ペンを認識しなくなので、指タッチしながらペンが使えるようになるまで待る羽目に。気にならない範囲といえば範囲。ただwintabドライバ入れないとONENOTEの筆圧もほとんど効かない印象。少なくとも細字では。

  • サウンドドライバの設定変更
 といっても、コンパネ>サウンド>スピーカーのプロパティ>拡張タブの「有効にす」のチェックを外すだけだけ。なんだろう気持ち?さらにスピーカーがある辺りの裏面を覆うと音圧がちょっと上がる気が?

  • 動画作成とか
 ちょっと厳しいかな。MMD(64bitの方)できしめん値20前後。物理とセルフシャドウ切って40いくかいかないか。できないことはないけど、多くのモデルやMMEバリバリ使うのは厳しいかな。

  • 電源設定
 音楽プレーヤー代わりにするので、もうちょっと長い間眠らないでくれってことで、電源駆動の時はスリープ突入を30分に設定。デフォルトだと10分でしたよ、早いよ。ま、バッテリー駆動の時は5分はどうしたもんかなあ。
 あと、シャットダウンの設定を変更。windows8からはシャットダウン=スリープらしいので、ちゃんと電源を切ってくれるように、電源ボタンの設定>シャットダウンの設定で「高速スタートアップの有効」を外す。

#blognavi