#blognavi
 ってつくづく怖い。って思いました。
 親戚に不幸があったので、お葬式に行って来たのですが、その帰り昼ごはんを食べながら、喪主の家族について言うわ言うわ。両親にあまり似てないね、一体何歳くらいだろうね・・・から始まって、姉弟なのか兄妹なのか、髪型が一昔前の古いスタイルだの、社会人なの学生なの? いや学生なら制服着ているから、大学生か社会人だろうけど、あれで社会人はないだろう。とにかく野暮った過ぎるよ。と、言いたい放題。

 結局の所、兄妹で大学生と専門学校生。喪主の家族ではなく、喪主の妹の家族だと判明。親族や会葬者の皆に厳しい視線を受けていたのだろうなと思うと・・・日頃から準備って必要だなと思いました。通夜と葬儀、初七日に出た両親から色々と裏話を聞くにつけ、せめて喪服と数珠くらいは揃えて置かないと、どこでチェック入るか分かったものじゃありません。

 故人は7人兄弟の次男。喪主の従姉妹の母の話では従姉妹が24人いるらしいです。考えてみれば、今日散々話題にしていたあの子達とはまた従姉妹になる・・・。偶然土日でそこそこ近くに住んでいるから、お葬式に出ましたが・・・そりゃ葬式も大変です。

#blognavi