自治スレで発言する前に

はじめに

ここでは、自治スレにおける最低限のマナーを書いてみました。

発言をする前に

発言をする前に、過去ログやまとめにすこしは目を通しましょう。自治厨と呼ばれる人たちはすでに何度も同じ質問を受けているため、疲れ果てています。やさしくしてあげて下さい。

嘘を嘘と見抜きましょう

一部の人は、自分の意見を通すためにわざと誤解を招くような表現を使います。また、例えわざとじゃなくても、誤解の元に発言をしてしまう人もいます。なにが正しくてなにが間違っているかを冷静に見抜く力を養いましょう。

荒らしは無視しましょう

一部の固定や名無しさんの中には、わざとイライラするような煽りレスや単発レスを繰り返す人がいます。かわいそうな人たちなので、できるだけそっとしておいてあげましょう。

それでもわからないことがあったら

議論の途中に理解できない点や不可思議な点があればどんどん発言してください。ただし、あなたが単なる「教えて君」だった場合、やさしくない人だとちょっと煽ってくるかもしれません。

上手に議論をするために

いろいろなサイトを覗いて勉強するのも悪くありません。議論の方法を勉強しておけば、あなたが将来社会に出たときにきっと役に立つと思います。

リンク

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。