問題集

問題集 (もんだいしゅう)とは、クイズ問題を収録した書物のこと。大会や例会で使用した記録(スラッシュやレポート、優勝者手記など)を含むものは特に「 記録集 」と呼ばれる。
ここでは、愛好者間に流通する同人誌について扱う。商業流通するものに関しては市販本の項目を参照のこと。

概要

オープン大会やサークルの例会で使用した問題、また自作の問題を編集したものなどが1冊にまとめて本にされる。
現在制作され流通しているものの多くはB5サイズ・横書きである。
かつては文書を印刷・コピーしたいわゆる「コピー本」が多かったが、近年は同人誌の印刷業者を通したオフセット印刷のものが主流になっている。
ページ数は十数ページ~百ページ超まで様々、価格も数百円~千円を超えるものもある。

入手するには

入手するには、主に以下の3つの手段がある。
  • オープン会場などでの購入
    • オープン大会などの人が集まる場では、発行者が問題集を売っている場合が多い。
  • 通信販売
  • ダウンロード

この他、知人から譲り受けたり、許可された範囲でコピーするという方法もある。
オープン大会では参加者に配布されることもある。その場合、記録は後日発売の映像ソフトのみとなる場合が多い。(abc×[BAD]など)
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。