10by10

10by10 (テンバイテン)は、早押しクイズのルールの一つ。abcのコース別「Number 10」で採用されている。

ルール

  • 各回答者は、正解ポイント 0pt 、誤答ポイント 10pts の持ち点でスタート。
  • 正解すると正解ポイントに+1pt、誤答すると誤答ポイントに-1pt。
  • 正解ポイントと誤答ポイントの積(= 総合ポイント )が 100pts に到達したら勝ち抜けとなる。
  • 誤答ポイントが0pt(=10問誤答)となると失格。なお、abc the 1stで事前に発表されたルールでは誤答は5回で失格であったが、大会当日に10回に変更された。
  • abcでは、制限時間を15分に設定。勝ち抜けが規定人数(2人)出ていない場合は、タイムアップ時の総合ポイントで決着する。

ポイント表

誤答pts 10pts 9pts 8pts 7pts 6pts 5pts 4pts 3pts 2pts 1pt 0pt
必要正解数 10問 12問 13問 15問 17問 20問 25問 34問 50問 100問 失格

派生形式

クイズサークル日本一決定戦「」(オープン大会)では「天by天by天」という形式が恒例となっている。
ルールは以下の通り。
  • 各チーム8名が参加。全員1ptずつ持ってスタート。正解すると正解者が+1pt。
  • 参加メンバー全員のポイントの積が1000ptsに到達したチームが勝ち抜け。
  • 誤答はその人の解答権を剥奪し(そこまでに獲得したポイントは残る)、使用できる早押しボタンの数が1つ減る。全員が誤答したら失格。
  • 各チーム3回ずつタイムアウトを宣言し、メンバーを交代できる。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。