タイムレース

タイムレース は、クイズのルールの一つ。
一定の制限時間中、演出や解説などを挟まずにひたすら早押しクイズを続けるもの。

概要

アメリカ横断ウルトラクイズ』で行われたもの(番組内では「タイムショッククイズ」と呼ばれたことも)がルーツ。
オープンなどにおいてもウルトラクイズと同様の誤答マイナスポイント制(プラス1マイナス1)で行われることが多い。
制限時間についてはウルトラクイズでは「アヒルがゴールするまで」「牛が通過するまで」など不定であることが多かったが、オープンでは3~5分程度の時間をあらかじめ定めている場合が多い。
オープンでは問い読みが通常より早口で読み(「マシンガンのように」と形容される)、正誤判定の時間も短く設定されている場合が多い。
得点計算はシンプルだが、スピーディな進行をするため得点記録に誤りが生じることもままあり、回答者のみならずスタッフも気が抜けない形式である。
にもかかわらず多くの大会で多用されている理由は、短時間で多くの問題数を消費できることに加え、やはりその独特の緊張感ゆえだろう。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。