現在のコメント(コメント追加終了してるものになります)

 現時点での花形職業といえるかもしれない。今まではI=D戦闘が戦況を左右させてきたからである。しかし、今後はI=Dを使えない戦場が増えどうなるのか? とは思うが、パイロットは宇宙船のパイロットにもなれるのでその当たりで活躍が可能なのかもしれない……。

 (旧コメント)

 旧コメントで花形職業とコメントしているのは初期時点ではI=Dに乗れるのはパイロットぐらいで、主力はI=D戦闘(戦闘可能領域とかそういう心配もあんまりなかった)からである。

 もっとも、派生にパイロット系の職業があること、他の派生からのパイロット系列の職業がある事を考えると今はもう現役でない(上級職業に組み換えてる)ってとこなんだろうなぁ。

う(読み物形式)の場合その1(評価、職業の特殊などのデータに直接触れないで語るパターン)

 パイロット……それは男の子が目指す職業ランキング上位に入るような気がしないでもない職業。アイドレス世界においてもパイロットと言えばシーズン1初期のI=Dでの戦闘、アメショーやトモエリバーでの洞窟探検、シーズン2以降というか現在(2009.10)は燃料や資源不足、国の保安上の問題から歩兵が活躍しているがあるがアイドレス界の花形職業……といえるかもしれない。

 といっても、もちろんの事ではあるが、パイロットなんかしないYO といった歩兵強化国家や他国支援の縁の下の力持ち国家などというように国によってはパイロットが花形職業ではなく他の職業がトップスターな場合もある。

 しかし、アイドレスにある数々のI=Dや宇宙戦艦、航空機などの様々な機体を動かすことのできるパイロット系職業の数々、その大半は基本職業でもある「パイロット」から派生していると言える。

 ああ、パイロット。それはある者にとっては憧れの対象、またある者にとっては自分の大事な物(機体)を壊して帰ってくるかもしれない者(また、徹夜での整備が……)、さらに別の人にとっては無事に帰ってくるかいつもハラハラドキドキ。

 あなたの国にパイロットはいますか?

う(読み物形式)の場合その2(関係あるけどそこを語るのか?タイプ)+書式いじり方向

''何故!? パイロットはマフラーをしているのか?''

 そう思った事はないだろうか? うん、あるよね、あるという事にしてくださいな。うん。

 今回はそれについて語って見ようと思う。

 え?  ネット で調べればいんんじゃないかって?  本文チッチッチ 、まずは自分で想像してみる事から始めるのが楽しいんじゃないかい?

パターン1

 聞かれたならば答えよう! 何故なら、それが カッコイイー!!  から

 なぜマフラー? そう聞かれたら君もこう答えよう

  「なぜならかっこいいから」

 これほど単純明快な答えはないだろう。シンプルである。かの カンパレードマーチの滝川君 だってきっとそう思ってる……ような気もする。

パターン2

 いざという時の為の備え

 そう、いざという時はマフラーを広げれば 立派なパラシュート!

  これでどんな時も脱出だ!!

 ちなみに航空機のパイロット訓練した事のある人曰く

竹内: 「マフラーがパラシュートになるわけないでしょ」

 だったりするのでこれは ハズレ。 というか、ある意味そんな答えを出せる人は 忍者 だと思う。

パターン3

 いざという時に 武器 として使う

マフラー は布である。 マフラー武器 にいざという時は敵と白兵戦。え?  武器 になるかって? 

チチッチ 、シャープペンで戦える人もいるんだし、 マフラー だって使い方次第さ。もっとも全パイロットが マフラー で戦う……ってわけにはいかないし、それなら 拳銃 の一つ持ってる方がいいかもね。

パターン4

  恋人マフラー。 つまりは 恋人と一緒に同じマフラーをつける バカップル。 パイロットだって 男の子 (もしくは ガール )。いつの日かは 恋人と一緒のマフラー をするのが夢なんだ。

 ……パイロットの職業と関係ないジャン

 ちなみに正解はこの中にありません。(まぁ、個人的な正解はあるかもだけど)

 え? 
 正解はなんだって? 

 調べてみるといいよ。といいつつ 「エリから入る風を防ぐ」 とか 「撃墜王が 赤いマフラー してたマネ」 とかそんな話を見つけたけど、案外こういうのは個人で別の理由がある。って場合もあるかもだしね。