機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.Wiki -2号機- プロトタイプジン

プロトタイプジン

正式名称:YMF-01B GINN  通称:プロジン プロトジン 玄人 偽旧ザク
コスト:☆1(210)  耐久力:420  盾:×  変形:×

名称 弾数 威力 備考
射撃 マシンガン 40 97 スキ大きめ
サブ射撃 マシンガン連射 (40) 127 バーストショット。威力はそこそこ、硬直は長い。メイン射撃と弾数共用
特殊射撃 リロード -- マシンガンをリロードし放題。陸ジムより遥かに早い脅威のスピード
N格闘 重斬刀 157 斬りの二段。伸びはやや短めだが誘導は過不足無い。
一段目は出とモーションはそれなり、二段目がもの凄く遅い
前格闘 重斬刀 100 突進して横薙ぎ。出と速度はそれなりだが横判定が強く当たり易い
横格闘 重斬刀 105 袈裟斬り一刀。出が優秀で、ダウン狙いに使える
特殊格闘 重斬刀 100 もったり前進、横回転斬り。何かに覚醒した時にでもどうぞ

■更新履歴

02/10 14:20 全体整理
01/15 20:15 全体をコマゴマと修正
01/09 xx:xx 覚醒コンボ

■解説&攻略

中距離牽制・近距離戦闘用機体。機体はジン・ワスプより(誤差レベルだが)若干軽いと思われる。
ブーストの息切れが激しく、追跡と着地のフォローでは苦労する事になる。ステップは軽めだが硬直は平凡、そのままでは読まれやすい。装甲は薄い。
扱いは非常に難しいが、この漢の機体で勝てればたこ焼きの具が入ってなかったときよりも強大な精神的ダメージを与えられること間違いなし。

実質無限の弾薬在庫と、それに裏打ちされた火力の持続性がプロトタイプジンの最大の長所である。リロードモーションの雄々しさは確かに魅力的だが、決してそれだけでは無いのだ。
チャージによる空白時間が無い事を徹底的に活用しよう。
片追いされたら逃げ切れるだけの持続力が無いのがネックで、MGの性質上タイマンも厳しい。
しかし、相方が突出し、また目前の敵にだけ捕らわれるような事がなければ、人間相手にも十分勝てる機体である。

■射撃武装

《メイン射撃》 マシンガン
特殊射撃のリロードがとにかく便利な事もあって、中近距離での単純な5連射をしがち。しかし他マシンガン機体の物よりも誘導や初速で劣るため、ブースト切れ等の明確な硬直以外に有効打を取り難い。まして歩きMGでは相殺BRの直撃を受ける可能性も高い。
1~2発撃って相手を動かし、軸を取って残りを撃ち込むMGの基本を守ろう。その上で手数を増やして単純ダメージとクロスファイアを累積させるのがプロトタイプジンの仕事である。
発射弾数に応じて硬直が伸びる方式であるため、細かく撃って地味にダメージを累積させたり、「単発なら痛くない」と油断を誘って猪突させ、その判断ミスに乗ったり、状況に合わせて判断しよう。
これは相殺対策も兼ねる。単発で相殺を誘いステップでかわし、硬直に横格闘を当てる手も有る。
相殺目的で乱射してくれたなら、むしろチャンスだと思うべきだろう。
相手の注意が相方に逸れたら5発撃ちを多用しよう。慣れない内は前BDや前ステップで捻じ込んでもいい。
よろけたら相方にクロスしてもらおう。今回のMGは殆ど補正がかからない為、追加攻撃の威力は強烈なものとなる。バズーカや対艦ミサイル等、強威力で単発ダウンの武装がベストだろう。
ただし、MG同士のクロスファイアや多段格闘は、累積ダウン値の都合上お勧めしかねる。

《サブ射撃》 マシンガンバーストショット
メインと比べ初速があるため中距離でのカットに便利だと思われがちだが、銃口補正が弱く誘導も殆どしないという欠点がある。
連射速度もシグージン(マシンガン)の同等機能に比べて明らかに遅く、ダウンが確定するまではかなり時間がかかる。その分硬直も長くなるため、危険だと思うならノックバックが確定した時点で適当に切り上げてしまおう。
端的に言えば、中距離でのカットをしなければならない状況が発生した時点で、余り内容の良い戦いとは言えない。中距離で出来る事は無尽蔵な弾数に任せた嫌がらせだけだと肝に銘じるように。
近距離迎撃に使う場合でも、極端に突進速度の速い格闘には間に合わない場合があるし、銃口補正の甘さが災いして確実性に欠ける。ブースト切れで動けない場合に限定した方がいいかも知れない。
まずバーストを使わずにすむ状況の維持を心掛けよう。

《特殊射撃》 マシンガンリロード
硬直は文字通り一瞬。こまめに行おう。排出されたマガジンの華麗さに見とれてはならない。
マシンガンで敵よろけさせた隙にリロードなんてのも可能。他の敵味方機で無い限り攻撃を受けない。
10発を切ったら等と細かい事を言っていたら漢にはなれないぞ!
ジャンプ中はリロード不可能。着陸完了と誤ってリロードすると、僅かに浮き上がって単発MGという最も危険な状況になる。これはBD終了時に暴発するケースが多いようだ。気を付けて欲しい。
ステップ中に入力すると、ステップ動作を即座にキャンセルしてリロードが可能。これはステップの長さに関係無く、あらゆるタイミングで発生する。ステキャン風に連続使用する事で、戦場を和ませる事が出来る。
尚、全くどうでもいい話であるがメイン射撃が弾切れの際に地上で射撃ボタンを押すとリロードになる。弾切れ時に敵機に負われている場合等には注意したい。

■格闘全般

格闘は横格闘が比較的優秀だが、他は余り頼りにならない。威力も足りなければ出も遅い。
殊に特殊格闘はどうしようもない。「むざん、むざん」と唄いたくなる惨状である。
ただしブリッツL字ランサーには対処出来るとか出来ないとか。
判定の幅を使った前格闘による不意打ちと、カウンターの横格闘以外は使わない方が無難。これらも単発ダウンが貴重だが、ダメージソースとしては頼りにならない事も覚えておいて欲しい。
覚醒時に措いても、MGに集中して、格闘はとりあえず忘れた方がいい。
初動のN格や横格が伸びないので打ち込み難く、また拘束時間が長い為、時間威力比も悪い。
MGは覚醒によって攻撃力が爆発的に上昇するが、格闘は不思議なほどダメージにならない。唯でさえ当て難いのに、これでは割に合わない。
余談だがプロトタイプジンの重斬刀には装飾が施してありかっこいい。

■コンボ

覚醒コンボ 威力 備考
横→特→横×2 ??? 心に沁みる程威力が無い。リアル覚醒した人向け
N→横→N→横→N 300弱 進みながら叩くのでカットされ辛いが、必要時間が長い
横→N→横→N→前 215 横格始動なので当てやすいがダメージが低い
N→横→N→横→前 281 どこでも入る。心を込めて入力しよう
N→横→N→横→サブ 278 〆をバーストショットで(一瞬入力)
横→N→横→前→横 219 狙いやすいが、いかんせん安い
リロード→リロード×n ねーよww 弾イパーィになって撃ちほうd(ry

※N格に比べ横格の補正率が格段に悪く、横格始動では威力が酷い事になる