Paint.NET

使い方

  • 「ファイル」>「新規」で大きめサイズで新しくファイルを作ります。(以下この画像を新規画像とします。)
 家全体の場合、幅・高さそれぞれ2000pixelほどあれば足りるのではないかと思います。

  • 「ファイル」>「開く」で合成する画像①②を読み込んでください。

  • ウインドウの右上に新規画像と画像①②が小さい画像で表示されているので、画像①を選択し[Ctrl+A]で全体を選択し、[Ctrl+C]でそれをコピーします。

  • 最初に作った新規画像に移動し、レイヤーウインドウにて新規レイヤーを作成。[Ctrl+V]でペーストします。
(レイヤーの名前を変更しておくとわかりやすいかもしれません。レイヤーのプロパティを開き名前を変更します。)

 マウスでドラッグすると移動しますので適当に位置を移動させます。

  • 画像①同様に画像②で全体選択→コピーをし、新規画像で新規レイヤーを作成しペーストします。

  • レイヤーのプロパティを開き、不透明度を255→128位に変更し[OK]を押します。
 [マウスドラッグ]で大まかに位置あわせをします。

  • [矢印キー]で上下左右ぴったりと合う場所まで移動させてください。

  • この段階でキャラを消したい等ありましたら、消しゴムツールで消してください。

  • 移動やキャラ消し等が完了したら不透明度を255に戻してください。

  • これでよいと思ったら画像②レイヤーを選択し[レイヤーの結合]を押してください。
 画像①+画像②のレイヤーになります。(レイヤーの名前は下のレイヤーの名前になります。)

  • これの繰り返しで画像を大きくツギハギしていきます。

  • ツギハギが終了し不要部分をカットした四角い画像を作る場合は、[四角形選択]にて必要部分を選択し
「イメージ」>「選択範囲に合わせてトリミング」で画像の編集は完成です。

  • 最後に保存して出来上がりとなります。

※使用した画像はうおっち~飛鳥編~にて紹介されているPeco Shopさんに勝手にお邪魔した時の画像です。