特殊ルール

能力値

そのスートに対して、能力値分だけ、パスナンバーを増やす事ができる。
例えば、ハート:2 の能力値を持っている時、その魔法が7レベルであるなら、ハートのみパスナンバーが9になる。

魔法の組み合わせ

魔法は組み合せる事ができる。組み合せる事ができる最大数は、能力値の合計分。
1つ組み合せる毎に、カードを1枚出したのと同じ扱いになる。ただし、魔法の組み合わせには、次の制限がある。
  • 組み合わせた数以上の枚数のカードを出さなければ、成功にならない。
  • 組み合わせた魔法全てに共通するスートのカードしか出せない
  • 魔法のレベルは、組み合わせた魔法の中で最低のものに合わせられる

他PCとの組み合わせ

基本的には組み合わせと同様。次のルールが付け加わる。
  • イニシアチブは最も遅いPCに合わせられる
  • カードは交互に1枚ずつ出す
  • 自分の能力値しか使えない
  • バックラッシュ(後述)が発生した時、目標決定のカードの数字は、お互い+5される。

エース

出したカードの中にエースが混じっていたら、1枚毎に効果が+1倍になる。
ただし、エースを出した/山札から出た時は、必ずもう一枚カードを出さなければならない(エース止めの禁止)

JOKER

JOKERは特殊なカードである。JOKERは次の効果を持つ。
  • JOKERが出てきたら、捨て札と山札を混ぜてリシャッフルし、新しく山札を作る。
  • 「ギャンブルタイム」となる。出したPLは赤か黒かを宣言する。カードを山札から引く。宣言通りの色のカードが出れば、効果+1倍で成功となる。絵札とエースはさらに効果を+1倍にする。
宣言と逆の色のカードが出た場合、効果+1倍で失敗となる。エースか絵札だった場合、効果はさらに+1倍になる。
さらにJOKERが出た場合、どんな相手でも、何人でもHPを0にできる(魔子様を除く)。その状況は完全にクリアされる。

魔法を溜める

魔法の発動を次のターン以降に持ち越す事ができる。数ターンかけて成功数を増すために用いる。
ダメージを受けたら、その時点で溜めていた魔法は暴走し、バックラッシュを開始する。
溜めている間、もし別なバックラッシュのダメージを受けた場合、そのバックラッシュが解決されてから、改めて溜めていた魔法のバックラッシュを解決する。

  • 溜める、のコスト案。
    服のHPが減る。 -- (び) (2005-08-23 12:46:37)
  • バックラッシュ案。
    ・ターゲットシャッフル
    ランダムな対象に魔法が効果を与える。
    ・エフェクトシャッフル
    効果がランダムに変化する。
    ・アイテムシャッフル
    手持ちアイテムがランダムに別のキャラクターの手元に行く。そのキャラクターはアクションなしでそのアイテムを準備しても良い。
    ・ハンドシャッフル
    手札をすべて左隣のプレーヤーに渡す。 -- NM (2005-09-03 16:43:42)
名前:
コメント: