seijiの百科事典 ぽっぽちゃん恩を返す

更新履歴

取得中です。

『ぽっぽちゃん恩を返す』は、藤近小梅(ふじちかこうめ)によるギャグ漫画。「週刊少年チャンピオン」2016年25号に掲載。

概要

田んぼに埋まっていたところを平鳥に助けられたぽっぽちゃんは、恩返しをするために人間に変身して平鳥を探す。

登場人物

  • 平鳥和(たいらどり のどか)
田んぼに足を取られていたツルを助けた少年。その結果として偶然ぽっぽも助けたので、恩返しを望むぽっぽに探されていた。平和主義。しかし、自分が平和でいるためなら銀行だって爆破してやるという、歪んだ平和観を持っている。
  • ぽっぽ
田んぼに埋まっていたところを、平鳥に偶然助けられたカワラバト。平鳥に恩返しをするため、人間に変身して彼を探していた。非常に忘れっぽく、「キングオブ鳥頭」とみんなに言われている。ぱんていの色は黒。
  • ツル
田んぼに足を取られていたところを、平鳥に助けられたツル。助けられた後は颯爽と飛び去っていき、その後も特に恩返しはしなかった。枯れ専(年配の男性に魅力を感じる)らしい。
  • おばあさん
公園でハトにエサをやっていたおばあさん。ぽっぽにも平等にエサをやっていた。

アオリ文

「藤近小梅新作!! 特別読み切り!!頭ぽっぽGAG!! ツルのピンチに少年は? ぽっぽ(鳩)…!? 全4巻発売中!!「ペーパブレイバー」の爆笑新鋭作家堂々帰還!!」(冒頭)
「ぽっぽちゃんよく出来ました◎」(末尾)

作者コメント

「お久しぶりです!ハトって、不気味さとかわいさを兼ね備えてますよね。」

外部リンク