※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

寒冷地に生息し凍気を吐くドラゴンの一種。
下位種の【スカイドラゴン】同様、東洋の龍をモチーフとしている。
上位種に【サラマンダー】【しんりゅう】がいる。

DQⅢ

主に【レイアムランド】【バラモスの城】に登場する。
2回連続で行動し、名前の通りに吹雪を吐き、おまけにHPも高いという難敵。
炎に弱いので、イオラや【いなずまのけん】などをつかって、早めに倒してしまおう。
冷たい息と凍りつく息のどちらかを吐くが、【バラモス】に挑むときに限って凍りつく息がよく来るように思えるのは気のせい。
だがその強さの割に、倒して得られる経験値はがっかりするほど低い。
経験値は440で、四人パーティーだと一人当たり110という少なさ。
初登場地域のグリンラッド地方だとそこそこある方だが、バラモス城では3匹で他のモンスター1匹と同じくらい。
同属のスカイドラゴンやサラマンダーの経験値は(強さの割に)かなり高いのにこいつだけ経験値が低いのは、元々はグリンラッド・レイアムランドあたりに出る敵として設定されたからだと思われる。
ドラクエシリーズでは、出る時期も経験値に加味されているらしく、強いモンスターでも出る時期が遅いと経験値が少ないケースが多い。
そう考えると、その調整に失敗した例の一つであるという見方もできる。
ちなみに似たような地域に出現し、似たような技を使う【ひょうがまじん】も経験値が少ない。

最大HP:110
MP:0
攻撃力:93
守備力:60
素早さ:50
アイテム:命のきのみ(確率:低)
特殊行動:2回行動、冷たい息、凍りつく息

ロト紋ではもっと悲惨な役回りで、他の氷系の敵共々冥王ゴルゴナに体がバラバラになるまで戦わされた。

DQMJ2

ジョーカー2にてモンスターズシリーズ初登場。
2枠モンスターで何故かスカイドラゴンと強さが逆転しており、ランクもEとかなり低い。
しかし序盤から簡単に作れるうえ、それなりに強いため序盤では役に立つ存在である。
ちなみにスカウトQの条件の1つでもある。