※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ、モンスターズシリーズに登場するモンスター。
大きなアゴを持つクワガタの魔物。
靴履いてたり、二足歩行で腕も二本だったりするので、ひょっとしたら亜人種なのかもしれない。
上位種に【ラリホービートル】【ヘルビートル】がいる。

DQⅣ

バトラント周辺やレイクナバ周辺などに出現する。
直接攻撃以外に攻撃手段を持たない、いわゆる序盤のザコモンスターの一種。
攻撃モーションでは攻撃音がよく、攻撃アクションのテンポもいい。
スライムとあまり強さは変わらないが、経験値1、G4なので低レベルクリアのときに狩られたりする。

DQM1、2

見た目のとおり、虫系のモンスターとして登場。
覚える特技はラリホー、ひのいき、あしばらい。本編の上位種の技を受け継いでいる感じである。
虫系×物質系の基本配合で生まれ、はさみくわがた同士で配合すると【ホーンビートル】が生まれる。
そしてホーンビートル同士で配合すると虫系最強クラスの【さそりアーマー】が生まれる。
はさみくわがた同士でお見合いを始めるとさそりアーマー自体は結構楽に作れる。

DQMJ1、2

見た目に反してランクは何とC。しかしジョーカー2ではFランクに格下げされてしまった。
密林クリア後、夜にミツが出ている木の近くに出現する。
なぜか前作と配合方法が変わっておらず、自分よりもランクも強さも格上のエビラとおおさそりが必要になる。