※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ジョーカーに登場。
【モルボンバ島】の北にある、火山島と呼ばれる島全体がジェイルのアジトになっている。
アジト内にはパソコンなど、ドラクエの世界には馴染みにくい近代的な設備があり、牢屋なども存在する。
オープニングで、主人公は父親であるギルツの命をうけてバトルGPに参加するためこの島を出る。
それ以降はしばらくここに戻ることはできないが、バトルGP決勝戦後に再び訪れることになる。
【アルゴングレート】が現われる場所から、さらに先へと進んだ所にある秘密の桟橋から行くことができる。
この時、アジトは【カルマッソ】【デモンスペーディオ】の襲撃を受けて荒れ放題になっており、モンスターも出現する。
公式攻略本には「襲撃された島」となっている。
出てくるのは【バトルレックス】【デンデン竜】など、モルボンバ島でも見かけるものがほとんどだが、
一定の場所に限り、たまに【メタルドラゴン】が出てくることもある。
メタルドラゴンは野生ではここにしか出現せず、しかもエンディング後には現われなくなってしまうので、
それまでに少なくとも一匹はスカウトしておきたい。

奥の【ギルツ】の部屋に現われた【ベリアル】を倒し、一通り本棚の本に目を通した後【ヨッドムア島】へと進もう。
なおエンディング後にここに来ると、旅立ったギルツからの伝言が聞ける。