日本

日本

JANNET Asteroid Page

「天体名の日本語読みを提唱する」と言う本来の目的があったはずなのに、すっかり日本における小惑星の名前の意味サイトのド定番になっちゃっている。
小惑星の衛星の名前についてはここ以外ではなかなか見られないので貴重な情報源。
たまに表の段とか列がずれていたりするのが見えますが、それよりも、時折すごい誤訳をしていることがあったりするのでそこも注意。

久万高原

「中村彰正の世界」のほんの一端がうかがえます。しかし、地元愛?とミーハー魂に彩られた中村ワールドのすさまじさはこんなものではないです。

宇宙船ヘールボップ艦隊

大手天文サイトの中のコーナー。ギリシャ神話関係がすごく充実しています。ただ、長いこと更新されていないらしい。

兵庫にまつわる小惑星

なぜか「ステラプレイヤー対応」と言うよくわからない機能を搭載。珍しいのでは。

東亜天文学会

「最近命名された小惑星」といいますが2000年5月の話なのでもはや全然最近ではないです。とはいえ、実に詳細な解説が載っているのはありがたいです。

秦野

各キャリア対応携帯サイトがあるらしいです。

山口県に関係する小惑星

京都コンピュータ学院。どうでもいいですが京都なのに山口県。

コメットハンター関勉のホームページ

最新情報がサイトに反映されるのがかなり早い。しかも関連リンク付き。

太田宇宙の会

「北関東周辺の地名」って、あれ?

月光天文台

清里大友

かすがひ金属工業

ここってもしかして「命名プレート」を作っている会社なのでしょうか?あまり整理されてないようだけども結構な数のcitationが載っているし、星祭り情報なんかも載ってます。

あすとろらーべ

占星術サイト。なのですが、占星学者はしっかりとMPCなりを読んで本来の名前の由来を知った上で占星的解釈をしているようで、名前の由来という点に関しては信憑性があると思っています。これも更新が止まっちゃっています。

落書き帳

日本の地理・地名についてなんともディープなやりとりがくり広げられているサイト。で、日本の地名のついた星ということでなんかわが本サイトがとり上げられ、しかも特集されちゃってる。

熊本

鹿児島

五藤プラネ