超科学

超科学 ( Superscience )は現在の物理法則、相対性理論、質量エネルギーの法則などを無視する概念。
TL0 > TL1 > TL2 > TL3 > TL4 > TL5 > TL6 > TL7 > TL8 > TL9 > TL10 > TL11 > TL12+ > 超科学
分野ごとのTL超科学装備品に関係する。
超科学のTLを固定することはできない。
超科学は、GMの判断でどのTLにも登場させることができる。
GMが定めたゲーム世界によって特定のTLに登場する超科学発明品を記述するには、そのTLの後に「 ^ 」をつける。「TL4^」はTL4になって登場する超科学のアイテムを意味する。
超科学は社会全体のTLをすべて変更したり、新しい技術を作ったり新しい技術の分岐をもたらさない。

装備品一覧でTLの欄に" ^ "という記号が使われているものは、その技術に 超科学 が必要であることを示す。

交通 無反動推進、反重力、超光速(FTL)移動、物質転送、航時技術、タイムマシン
Transportation Reactionless thrust; contragravity; faster-than light (FTL) travel; matter transmission; parachronic technology; time machines.
武器 単分子剣、フォースフィールド技術、重力兵器、核反応阻止、瞬間分解装置
Weapons and Armor Monomolecular blades; force-field technology; gravitic weapons; nuclear dampers; disintegrators.
動力 放散パワー、低温核融合、ゼロ点エネルギー、完全変換、宇宙パワー
Power Broadcast power; cold fusion; zero-point energy; total conversion; cosmic power.
生物化学/医学 高速成長クローン培養槽、超能力ドラッグ、再生光線
Biotechnology/Medicine Fast-growth clone tanks; psi drugs; regeneration ray.

関連