地位

地位 (Status, ちい)はGURPS社会的有利な特徴社会的不利な特徴のひとつ。
地位PCの社会的な立場や、その社会に置いてどのに位置しているか、という権力を表す。
名声」「社会的尊厳」「社会的弱者」とは全く関係がない概念。
地位が高いキャラクターGMが決めたさまざなな特権を享受することができる。

目次

消費(獲得)CP

消費(獲得)CP : 5CP/レベル
(低い 地位 の場合、地位レベルはマイナスになり、不利な特徴として逆にマイナスレベル分だけCPを獲得する)

レベルの範囲

地位 の下限 : マイナス無限大レベル
地位 の上限 : 無限大レベル

反応判定

地位レベルは、相手がキャラクターの地位を知っている場合のみ反応判定に影響する。
  • キャラクターの地位が高ければ大抵の場合反応にプラス修正がある。
  • 地位の低いものを相手にするとき地位レベルの差だけ反応にボーナスがつく。
  • ただし、支配者層を憎みNPCの反応は逆に悪くなる。
  • キャラクターの地位が低いとたまに反応にマイナス修正がある。
  • キャラクターに対して友好的なNPCキャラクターの地位が自分より低くても(マイナスでない限り)気にしない。
  • ただし、中立的なNPCやすでに怒っているNPCなどからは、自分より地位が低いキャラクターには一層悪い反応を示す。
    • このとき地位レベルの差が、ペナルティとして反応修正になる。
  • キャラクターの地位レベルがマイナスの場合、地位レベルが1以上のNPC反応にはその差だけマイナス修正がある。
    • このようなマイナス修正の場合、-4より悪くなることはない。

地位レベルの影響を受けるもの

地位レベルに影響を与えるもの

解説ページ