ヤード・ポンド法

ヤード・ポンド法 (Imperial units, 帝国単位)
GURPS原書の単位では通常、アメリカでよく使われている ヤード・ポンド法 (Imperial untis)を用いている。一方、GURPS日本語版では、SI単位系やCGS単位系を組み合わせた Real Metric の数値をもっと簡単にした変換表を使って変換した Game Metric を使用している。
原書の ヤード・ポンド法 に関わる数値データを、日本語版の Game Metric に変換、あるいは日本語版の Game Metric から原書の ヤード・ポンド法 のデータに変換、実際に日常で使われているSI単位系やCGS単位系に関わる Real Metric の数値データを Game Metricヤード・ポンド法GURPSに持ち込むには、重量、体積などの一部のデータだけ、GURPS原書GURPS Basic Set: Charactersに載っているMetric Conversionsという変換表に従って変換する。

この度量衡変換についてはGURPS日本語版(『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』)には掲載されていない。

関連項目

外部リンク