TLが低い

TLが低い (Low TL, TLがひくい、ティーエルがひくい、テックレベルが低い、文明レベルが低い)はGURPS精神的不利な特徴でかつ一般的不利な特徴のひとつ。
TLが低い 」を持つPCは個人のTLがキャンペーン世界の標準を下回っている。PCのTLを超える機械や装備に関する知識はゼロで、関連する技能を選択できず、技能なし値もない。教師をみつけることができれば学習する事は可能だが知力基準のTL技能を学習することは思考の根本的違いにより不可能。長時間再教育を受けることでこの不利な特徴「 TLが低い 」を買い戻すことができる。

目次

獲得CP

獲得CP : -5/キャンペーンのTL-1

TLが低いの影響を受けるもの

  • PCのTLを超える機械や装備に関する知識がない。
  • PCのTLを超える機械や装備に関連する技能を選択できず、技能なし値もない。
  • これらの技能を取得するには教師を見つける必要があるが、知力基準のTL技能を学習することはできない。
  • この不利な特徴「 TLが低い 」を買い戻すには長時間の再教育が必要。
  • TLが低い 」のレベルを上昇させると、
    • 自分のキャンペーンのTLのレベル から 「 TLが低い 」のレベルを引いたレベルと同じTLのTL技能をペナルティなしで使用できる。
    • 自分のキャンペーン世界のTLより低い技能を使用するとき、「 TLが低い 」のレベルとその技能のTLとの差に基づくペナルティを減らすことができる。
    • 自分のキャンペーン世界のTLより3段階以上高いTL技能を学習することができなくなる。「 TLが低い 」のレベルが2になると2段階以上高いのTL技能、3になると1段階以上高いTL技能、4になると自分のキャンペーン世界のTLのTL技能を学習することができなくなる。
    • 自分のキャンペーン世界のTL技能を使用するときに「 TLが低い 」のレベルの差に基づくペナルティを受ける。

解説ページ

関連項目