装甲除数 (修正)

装甲除数 (Armor Divisor, そうこうじょすう、徹甲除数)はGURPS第4版増強限定のひとつであり攻撃修正でもある。『ガープス・ベーシック【第4版】キャラクター』では「徹甲除数」という名前で掲載。説明内容と原文から「徹甲除数」よりも「 装甲除数 」という訳が適切。
「装甲除数」の増強がなされた攻撃は、貫通力が増した増強として扱い、目標の「防護点」をこの「 装甲除数 」の数値で割ってから突き抜けるダメージを計算できる(端数切捨て)。
また逆に、「 装甲除数 」には限定もあり、「 装甲除数 」が小数で表されているときは、貫通しにくくなるため限定として扱い、目標の「防護点」をその小数で割った値、つまりその小数の逆数を掛けた値から、突き抜けるダメージを計算する。

 また武器にも「 装甲除数 」という値が設定されており、この増強・限定と効果は同じである。詳細は装甲除数 (武器)を参照。

目次

消費CPの増減

さまざま
装甲除数 防護点n倍 修正(消費CP増減) 備考
(0.1) 10 -70% 限定。目標の「防護点」が0のときは1として計算する。
(0.2) 5 -50%
(0.5) 2 -30%
(1) 1 0% 修正しないときの元の値
(2) 0.5 +50% 増強。目標の防護点をこの 装甲除数 で割るときは端数切捨て。
(3) 1/3 +100%
(5) 0.2 +150%
(10) 0.1 +200%

適用可能な有利な特徴

特殊攻撃」「特殊効果」にのみこの増強をとることができる。

不可能な組み合わせ

装甲除数 」は貫通力にかかわる修正であり、
装甲除数 は「接触感染」や「フォローアップ」(「追加ダメージ」)など貫通力に関わる他の修正とは組み合わせ不可。

解説ページ

関連項目