シックス・オン・ワン

 アメリカ合衆国の開国当時、銃はその未開の地にあって開拓者達の生命や財産を守る重要な武器であった。そうした環境の中では当然射撃の腕が切磋琢磨され、決闘の場合などコンマ一秒でも早く引き金を引けるということは命を左右することであった。その早撃ちの極限とも言うべきものがこのシックス・オン・ワンであり、この名の由来はあまりの早さのために六連発リボルバーの銃声全てが重なり一発に聞こえたことにある。

——————曙蓬莱新聞社刊 『撃って候早くてゴメン』 より

アイテム「ロットンの書」を使用する事で習得できる銃士タイプキャラ専用の技。

元ネタは「魁!!男塾」に登場したキャラクターが使用した、架空の早撃ち技である。
技習得アイテムの名に冠されているロットンとは、この技を使用したガンマン「ドク・ロットン」のことだろう。

ちなみに曙蓬莱新聞社とは民明書房と同じようなもんだと思ってくれて構わない。
後、某作品に出てくるウィザードなロットン氏(同じくガンマン)とは何の関係もない。中身的にも。

フィクションの中だけの技だが、実際に一発の銃声のうちに二連射した人がいる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2008年09月10日 10:58