強い歩道 Lv.99

34話のラストダンジョンに登場した雑魚敵。
見かけはただの歩道だが、レベルは最大のLv.99であり、多くの経験を積んでいると思われる。
非常に体力があるうえに、力をためて強力な攻撃を繰り出してくることもある。
それにしても 歩道と戦うRPG なんて誰が想像できただろうか・・・。

元ネタはミュージカル・テニスの王子様のミュージカル公演の一つ「あいつこそがテニスの王子様」において
越前リョーマのソロパートの歌詞、「敵が強ければ強いほど」から生まれた空耳
Lv.99なのはこの空耳によく動画内で字幕として強い歩道にレベルが付いており、それがLv.99であるためである。


余談だが、味方パーティはツクールの仕様上Lv.50より上に上がらない。
よってLv.99のこいつはある意味では異常な敵であると言えるかもしれない

【対策】
単体攻撃しかしてこないが、威力は高い。更に無駄に堅いため物理系統の攻撃は殆ど効かない。
またオワタ(一撃死)や喰われ状態になることも無い。
精神力も高い為、フタエノキワミやふんもっふの防御無視技などでせめよう。
捕縛で行動不能にするか、暗闇、爆笑、暴走(低確率)で命中率を下げると良い。減衰も有効。
虹の道内ではスプーと同じく比較的他の敵よりは楽と言えるだろう。

ステータス

MHP MMP 攻撃力 防御力 精神力 敏捷性 経験値 所持金
5000 10 500 500 500 500 7800 3450

元ネタ・下の動画の4:15地点