エントリー

エントリー とは、クイズ大会に参加する際に、事前に行う登録のこと。

概要

かつてのオープン大会では当日に会場に行けば参加が可能であったが、最近の大会では事前エントリーを必須、あるいは推奨している大会が多い。
「参加人数の制限・把握」「ネームプレートなどの事前準備」などの目的で採用されている。特に地方の大会、比較的小さな会場を使用する大会、新しいコンセプトの大会などでは参加人数の多少が運営に大きく影響するため、エントリーによる人数把握が重要となってくる。
エントリーは主に電子メール、あるいはインターネット上のフォームで行われる。Quiz Road Cupではクイズ番組を模すため往復はがきでのエントリーを採用したが、これは稀有な例である。
エントリーでは、主に「名前」「所属」「メールアドレス」が聞かれる。この他「年齢・学年」「意気込み・一言」「大会終了時の懇親会への参加有無」「大会優勝歴」などが聞かれることもある。名前については、ハンドルネームを推奨・可とする場合と、本名を必須とする場合があるので注意が必要である。

エントリー合戦

エントリーは先着順であるため、エントリー開始時刻に競って先着を競う「エントリー合戦」が行われることがある。

関連項目

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。