Tactics Ogre de Endless Battle ver.にごたん @wiki エアリアルクライ

メニュー
ウォーレンレポート


廃墟■ ←New!!


スレで聞く前に検索



累計  -
今日  -
昨日  -


取得中です。

エアリアルクライ


攻ACE(NT) 命C 回1 MP400 風属性 両手 避↓ 魔法

大気全体が振動を起こし、敵味方全員に大ダメージを与える。禁呪の一つ。
「大気を揺るがし、空を引き裂く風呪の 叫びを受けよ…、エアリアルクライ!」


泣き虫金髪巨乳系禁呪
(名無し)

2段階目
ゴエティック(命4、ステはNT)の時に風輪1つで狩り武器として使用しました。
EFを狩る分には十分な威力(通常攻撃で大体1万5千~)と命中(下積みとして数の多いソドマスやニンマス相手にしても体感8割)です。
育成初期段階で運良く拾えた場合の命中がどうなるか分かりませんが、2段階目は狩り武器として十分な性能でした。
戦略はお察し…NT相手にするとDAで1万程度しか出ません、絶望。EF狩りで貢献しましょう。

育成途中でお金が必要な人はくれぐれもここで止めておくのを推奨します。
ここから先は満足に狩りができなくなるので不用意なRUは自分を不幸にします。

3段階目
狩り武器としてはMP消費が重い、かといって戦略武器としては育てきっても魔法職が使うには威力が微妙。
ここは通過点としてさっさと通り過ぎた方が良いと思います。
と言うよりはさっさと通り過ぎたので書く事が無いです。

最終段階(装備完成後に加筆修正しました)
埋め埋めW風輪で運用していますが案の定当たりません。
早いユニットは天敵、捨て身は当たらずDAは割り込まれます。
具体的には避+4以上の相手、回避職の多い昨今だと少々つらい現実が見えるようです。
避1~3相手は五分五分といったところでしょうか、サンプル数が少ないので何とも言えない辺りですが。
避0以下の相手は極稀に外す程度なので遅いクラスはやはり狙い目、多少の防御補正は物ともせずに一撃で沈めていけます。
…まあ、そういう相手自体はあまりいないのが辛い現実というやつです。

ダメージに関して
完成後色々な方を叩いて回りましたが…防0以上に防御されたり盾持ちに防御されたり魔道器持ちだったりしなければ
どんなユニットだろうが一撃なので相性の悪い相手を覚えておけば戦略で暴れまわるのは難しくないと思います。
具体的には防+2以上のクラスが盾持ってるとワンキル出来ないことが増える感じでしょうか。
マドハロ+魔道器は相手作戦狙撃時にワンキルできず、やはり固いです。
浜盾持ちは諦めましょう、所持者が増え続けているので暗い未来が見えますが…
何だかんだで現状のクラス分布を見るにワンキル確定状況っていうのは結構少ないような気もします。

言うまでもありませんが大地属性持ちは論外です、指輪が消えた瞬間単なるスライムになります。
狙われるのは仕方ないにしても自分から大地属性に突っ込むのは自重しましょう。

埋めによるモチベーション低下と様々な辛い現実を見るに使い続けるにはかなりの覚悟がいるでしょう。
筆者も遠くないうちに装備とクラスを変えたい欲望が…
(名無し)