建築家・内装家さんに100の質問   ~(あなたの名前)版~  Ver2.0

赤字にしてあるところ は、前バージョン(1.2)から追加・変更したものです。

【はじめに】

Q1. お名前は。
A.

Q2. 活動している シャードはどこですか。 (複数回答可)
A.

Q3.UOを 始めたの はいつですか。
A.

Q4. 初めて家を持ったのはいつですか。
A.

Q5. 初めての家について教えて下さい。(サイズ・ファセット・周囲の環境など。覚えてない方は覚えている限りで一番昔の家を。)
A.

Q6. カスタマイズ・内装に凝り出したのはいつですか。
A.

Q7. カスタマイズ・内装に凝り出したきっかけは何ですか。
A.

Q8.主に内装をしている キャラクターの名前と スキル構成を教えて下さい。
A.

家について

Q9.全シャード合わせて家を何軒持っていますか。
   また、よろしければそれぞれのシャード・ファセット・サイズを教えて下さい。
A.

Q10. 前問の家のうち、公開してもいいものについて、座標もしくは大体の場所を教えてください。
     また、それぞれの家の簡単な紹介をお願いします。
A.

Q11.友人などに頼まれて作ったものを含めて、今までに何回カスタマイズしてますか。( UOHEのみは除く。分からなかったら 大体でOK)
A.

Q12.家(内装含む)が完成するまでの期間で、最短・最長はどの位でしたか。
A.

生活について

Q13.カスタマイズ・内装を始めて、 UOの生活に変化はありましたか。また、変化があった方は、どのように変わりましたか。
A.

Q14.UO内でカスタマイズ・内装を始めて、リアルの生活に変化はありましたか。 また、変化があった方は、どのように変わりましたか。
A.

Q15. UO内での他の活動(狩り、生産など)に対する カスタマイズ・内装の優先順位を教えて下さい。
A.

Q16.UOのプレイ時間の中で、カスタマイズ・内装をしている時間の割合は 総合的に見ると どれくらいですか。
A.

【UOHE について

UO House Editor:通称「UOHE」とは、 MEGA STORE さん提供のカスタマイズシミュレーションソフトです。

Q17. 現在、 UOHEを使っていますか。使っている方はここが便利だという所を、使っていない方はその理由を教えて下さい。
A.

Q18.UOHEを使っている場合、内装などをどの程度まで作ってみてから実際にカスタマイズに移りますか。
A.

【クライアント・マクロ など について】

Q19.2D・3Dどちらのクライアントで主にプレイしていますか。 また、その理由は何ですか。
A.

Q20.内装するときにクライアントを変更することがありますか。ある場合は理由を教えて下さい。
A.

Q21.内装 系のコマンド(@ロックダウンなど) は英語派?日本語派?日本語の人はカタカナ?ひらがな?
A.

Q22.内装系の コマンド (@ロックダウンなど)をマクロに入れていますか。
    入れている方は何のキーに割り当てている?
A.

Q23.内装をする上で、その他によく使っているマクロがあれば教えて下さい。 (UOAマクロも含む)

Q24.内装をする上でUOAは必要だと思いますか。また、その理由を。
A.

【カスタマイズ について

 *ここでの『カスタマイズ』とは、内装を含まないカスタマイズハウスのみを指します。

Q25.得意なカスタマイズの傾向は?
A.

Q26.好きなカスタマイズの傾向は?(作る場合・見る場合どちらでもOK)
A.

Q27.苦手なカスタマイズの傾向は?(同上)
A.

Q28.好きなカスタマイズパーツは?
A.

Q29. 今一番好きなカスタマイズパーツの組み合わせは?(例:ブリックと木の壁、など)
A.

Q30.よく使うカスタマイズパーツは?
A.

Q31.家のサイズで、作るのが得意な大きさはありますか。
A.

Q32. 大きい家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。
A.

Q33. 小さい家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。
A.

Q34. 縦長もしくは横長の家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。
A.

Q35.家を作るとき、周りの環境を配慮して作りますか。また、具体的に、どのような点に特に配慮しますか。
A.

Q36.家を作るとき、動線 (家の中を実際に移動する際の使い勝手) を配慮して作りますか。
A.

Q37.家を作るときは、機能性とデザイン(見た目)のどちらを優先していますか。また、その理由を。
A.

Q38. 家を作る際、必ず作る部屋もしくはスペースはありますか。(例:庭、屋根裏部屋など)
A.

Q39.あなたが作るカスタマイズの長所と短所を説明して下さい。
A.

Q40.カスタマイズしたくなるきっかけは何ですか。
A.

Q41. 新しくカスタマイズする際の手順を教えて下さい。(例:UOHE→カスタマイズ→浮かせる部分の内装→浮かせる部分の床撤去、など)
A.

Q42.カスタマイズする時、 あらかじめ、内装する 事を考えて作りますか。考えるとすればどの位?
A.

【内装 について

Q43.得意な内装の傾向は?
A.

Q44.好きな内装の傾向は?(作る場合・見る場合どちらでもOK)
A.

Q45.苦手な内装の傾向は?(同上)
A.

Q46.今までで最高のロックダウン数は?( 分からなければ 大体でOK)
A.

Q47.内装する上で、UO内で必須のアイテムは何ですか。
A.

Q48.内装に使うアイテムで、好きなものは何ですか。(内装に使えるものなら何でもOK)
A.

Q49.よく内装に使うアイテムは何ですか。
A.

Q50.内装に使うためのアイテムで今一番欲しいものは?
A.

Q51.内装に使うために買ったアイテムの中で一番高いものとその金額を教えて下さい。
A.

Q52.内装するときに、家具やオブジェなどによく使う 配色 は?
A.

Q53. セキュアに使える入れ物で、好きなものは何ですか。また、その理由も教えて下さい。
A.

Q54.内装用品の買出しによく使う町はどこですか。理由も教えて下さい。
A.

Q55.内装に使うアイテムで、PCベンダーからよく購入するものは何ですか。 また、内装に使うものを買うのにお勧めのPCショップ があったら教えて下さい。
A.

Q56. 内装に必要なアイテムで、なかなか手に入らなくて困っているものはありますか。また、それは何ですか。
A.

Q57.内装に 植物(ガーデニングで育てる種類のもの) は使いますか。使うとすれば自分で育成したものですか。購入分との割合は?
A.

Q58.内装アイテムはきちんと分けて保管していますか。また、 分類方法を 教えて下さい。
A.

Q59.あなたが作る内装の長所と短所を説明して下さい。
A.

Q60.今、クラシックハウス*を内装するとしたら、どのタイプの家を内装してみたいですか。
(*クラシックハウスとは、カスタマイズハウス導入以前にDEEDで建てた家で、現在は建築ツールの「クラシックハウス」項目を選択することで建築できます。種類が決まっており、現在でもタワー・砦・城などはよく見かけます。)
A.

Q61.照明にこだわりはありますか。ある方はどのような点にこだわっていますか。
A.

Q62. 内装する際によく使う技は何ですか。(例:樽落とし技・机落とし技など)
A.

Q63.合法かどうかかなり微妙ですが、使えばやりたいことができる技があります。使いますか?
A.

Q64.内装するときは1箇所集中型?全体をまんべんなくやる分散型?
A.

Q65.複雑なオブジェを作っていたらアイテムが裏返ってしまった!速攻裏返り防止処理をしますか?
A.

Q66.内装を変えたので今まで使っていたアイテムが大量に余ってしまった。さあどうする?
A.

Q67.ベンダーまたはバーテンダーを内装の一部として利用することがありますか。 また、その際の工夫があれば。
A.

【オブジェについて】

Q68.スタックオブジェは好きですか。
A.

Q69.自分のオリジナルのスタックオブジェを考えて 作ったことはありますか。
A.

Q70.最近マイブームのオブジェはありますか。また、それは何ですか。
A.

カスタマイズ・内装についての いろいろな質問】

Q71.内装をする上で一番 重要 なUO内のスキルは何だと思いますか。
A.

Q72.カスタマイズ・内装をしているとき、UO内以外で必須のものはありますか。(例:コーヒー、 音楽など
A.

Q73.お気に入りの家のルーンを集めたRBは ありますか 。ある場合、何冊分ありますか。 複数に分けている場合、分類方法も教えてください。
A.

Q74. 現在、カスタマイズ・内装の活動の他に文化活動(人狼、バッグボール、小説執筆、お針子(仕立て屋)、演劇など)をされていますか。また、それは何ですか。
A.

Q75.カスタマイズ・内装を依頼されたことがありますか。ある方は、作るときにどのような点を一番考慮されましたか。
A.

Q76. いつか住みたい理想の家はどんな家?(例:海岸沿いの18×18、どこでもいいので城、など)
A.

【コンテストについて】

Q77.カスタマイズ・内装のコンテストに出場したことがありますか。
A.

Q78.コンテストに作品を出すとしたら、どれくらいの日数を製作にあてますか。
A.

Q79.こんなテーマのカスタマイズ・内装コンテストがあればいいなぁと思うものがあれば挙げて下さい。
A.

Q80. カスタマイズ・内装のコンテストサイトに必要なものは何ですか。(例:公平性、気軽さ、楽しさ、など)
A.

好きな建築・内装家、サイトについて

Q81.影響を受けた建築家・内装家さんがいれば教えて下さい。
    いる方はどのような箇所に影響を受けたのかも教えて下さい。
A.

Q82.好きなカスタマイズ・内装系のサイトがあれば教えて下さい。
A.

Q83.カスタマイズ・内装をする際、リアルで参考にしているものはありますか。
A.

Q84. UOのサイト以外で 、カスタマイズ・内装の参考にされているサイトがあれば教えて下さい。
A.

【希望・要望】

Q85.追加して欲しいカスタマイズパーツ はありますか。また、それは何ですか。
A.

Q86. 追加して欲しいアイテムはありますか。また、それは何ですか。
A.

Q87. 今までにあった家関係の仕様変更で、良かったと思うものはなんですか。順位をつけていくつでもお答え下さい。
A.

Q88. 今までにあった家関係の仕様変更で、悪かったと思うものはなんですか。順位をつけていくつでもお答え下さい。
A.

Q89. カスタマイズ・内装関係の仕様で、追加・変更して欲しいものはありますか。また、それは何ですか。
A.

【最後に】

Q90.カスタマイズ・内装をやっててよかったなあと思うことは。
A.

Q91.正直、カスタマイズ・内装をするのが嫌になる時はどんな時?
A.

Q92.そんなとき代わりに何をしてますか。
A.

Q93.カスタマイズの魅力はなんだと思いますか。
A.

Q94.内装の魅力はなんだと思いますか。
A.

Q95.UO内でカスタマイズ・内装を全くやらない人に、カスタマイズ・内装の魅力を説明して下さい。
A.

Q96.これから作ってみたい家、内装はどのようなものですか。
A.

Q97.あなたはどちらかというとカスタマイズ派?内装派?それともどちらも同じくらいのバランス派?
A.

Q98.あなたにとってカスタマイズ・内装とはなんでしょうか。
A.

Q99.これから先どれくらいカスタマイズ・内装を続けていく予定ですか。
A.

Q100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
A.

配布サイト:Housing@UO(http://www5.atwiki.jp/uo_house/)