作品別用語集 - アイドル達が百万迷宮に挑むようです

それは百万迷宮の片隅の
妖精の血をひくお姫様達が暮らす
小さな小さな国でのお話です

■アイドル達が百万迷宮に挑むようです - 迷宮キングダム

冒険企画局作成の、かわいい見た目とは裏腹に、シニカルとアイロニーと和マンチキン満載のシビアなゲーム、
それが迷宮キングダムである。アイドル達は上手く王国を経営し、生き残ることが出来るであろうか?
元々マニアックなネタを多く取り込んでいるシステムのため、訓練された卓ゲ者のコメントが多い。

アイドル達が百万迷宮に挑むようです ep00-1(オープニング)

用語集・モンスター集・タグなどはPart2に分割。
各話あらすじ、初出登場人物などはPart3に分割。

登場人物 PC

『機会攻撃を誘発する』エクレール

  • 春香のキャラ。最近即位した天階ローマ公国の女王、16歳(現18歳)。魔王の封印を守る一族の末裔。
+ 能力・戦法概略
+ 作中武勇伝

『花も恥らう』フランシスカ

  • 千早のキャラ。エクレールの従者、18歳(現20歳)。王宮料理番兼金庫番で鬼のメイド長。天階ローマ公国の最終防衛ライン。
+ 能力・戦法概略
+ 作中武勇伝

『果報は寝て待つ』ディードリット

  • やよいのキャラ。天階ローマ公国の神官。代々王国に仕えている家系。昔からよく王宮に遊びに来ていたが、成人した(14歳、現16歳)ので正式に仕官した。
+ 能力・戦法概略
+ 作中武勇伝

『風に柳の』オーバーキル(偽名)

  • 真のキャラ。天階ローマ公国の衛視、22歳(現24歳)。
+ 能力・戦法概略
+ 作中武勇伝

『小さな魔法』アルモニカ

  • 響のキャラ。ローマ出身で超ファンタジー王朝に登録されていたニンジャ、15歳(現17歳)。
+ 能力・戦法概略
+ 作中武勇伝

『七転び八起きの』ジャスミン(PC)

  • 真美のキャラ。ep11より参加。大臣。
+ 能力・戦法概略
+ 作中武勇伝

登場人物 NPC

『棚から酒の』ジルフェ

  • NPC。羽妖精。彼女が天階ローマ公国へ迷い込んだことから、冒険が始まった。
  • 本来羽妖精が取得できないはずの妖精細工の技能持ち。

『犬が西向きゃ私は東の』メンテ

  • NPC。妖精の森の泉に住む。超ファンタジー王朝の門の管理人。
  • 画像はあずささん。何となく方向音痴を思わせる二つ名である。
  • 本来は妖精の森の泉の守護者。
  • 迷宮嵐で妖精の森のメンテの泉と超ファンタジー王朝の入り口が繋がったため、メンテが門の管理人として逸材登録された。
  • 天階ローマ公国の王は即位すると彼女に挨拶をしにいく慣例がある。
  • だんびら相当のあほ毛を引っさげ戦場を(迷いながら)闊歩する。
  • 死にぞこないや人間の屑をなぎ倒していたことから、アルモニカの抜けた超ファンタジー王朝のランドメイカーに昇格することに。
  • おそらく国王(妖精の森の主)で当然探索0だと思われる。
  • 胸囲の外交力を誇る神官であることが判明。
  • その実態は【啓発】で交渉系スキルをブーストするまさに胸囲の外交官。おそらく達成値は最低18である。
  • エクレールと恋人の人間関係を結んでしまったがために、あの手この手で結婚を狙う超肉食系となった。まさかのエクレールも目が死ぬくらいの力である。

『星の王冠』ヴィヴィアン

  • NPC。超ファンタジー王朝の女王。画像は貴音で、ゲストで一瞬出演……のはずが、ダイスの導きでしっかりとしたNPCに。
  • 本人の二つ名は極めてまともだが、ネーミングセンスがダサい。だ が そ れ が い い(まよきん的に)。
  • 路地裏との戦争は敗色濃厚、起死回生としてか細くも繋がりのあるローマに救援を要請する。
  • 妖精騎士クラスの強者らしい。
  • 妖精女王アリアドネに連なる純血高位の妖精族。槍をブン投げゾンビを串刺しにして回る。
  • 乗騎はワイヴァーンの子供。……単独で路地裏への逆侵攻出来そうな気が。
  • ところであなた、百万迷宮から地球に来た事ありませんか?
  • 妖精の王族としては若い方で、200歳は越えていない。100はだいぶ前に過ぎているけど。
  • 〔才覚〕は0ではないらしい。そして〔武勇〕6。
  • 一騎討ちならばエクレール姫をも凌駕する戦闘能力の持ち主。
  • ステータスは永遠の謎らしい。
  • ep10-6の結末で……

『七転び八起きの』ジャスミン

  • NPC。ローマ公国にやってきた14歳の医者の逸材。画像は真美。
  • 十代前半で医師免許取得。まさに逸材。
  • ガイガーカウンター(放射線量計測器)に反応するポーションを作る、診療所を一瞬マッドな実験室に変えるなどカオスを振りまく。
  • 王宮爆破により家なき子になったエクレールを泊めて補助金をゲットした。
  • 医者としての腕は確か。ep02終了現在まで死者は出していない。
  • エクレールから巻き上げた金でドリルやレーザーメスなどを購入。…ていうかこの世界にあるの!?
  • ピラミッド遠征でついに二名の再起不能が。……改造失敗じゃないよね?
  • よく王宮にご飯をたかりに来る。
  • 大通りにある酒場でオーバーキルたちに飲み比べを挑み、負けてお嫁にいけなくされた。
  • 王国ルールブック改訂でワリを喰うことに。ジャスミンは不憫。
  • 眠り続けるエクレールの治療はできなかった。
  • リサイクル屋の完成もあり、錬金術師に転職。ちなみに西洋医術と錬金術には深い繋がりがある。

『妖精乱舞』キリエ

  • 魔導書に封じ込められているローマの大魔王。画像は閣下。
  • 夢の中でエクレールにローマ公国の危機を知らせる。……ツンデレもしくはヤンデレ?
  • 『蒼い鳥』がお気に入り。(・3・)トブー
  • やはりBGMはあの曲なのだろうか?
  • アンドリューを路地裏王国に据え、ローマへの攻撃と自身の封印解除を目論む。
  • 元人間の人外アンドリューからしても人外の匂いがまったくしないらしい。
  • 天狗からは警戒され、アンドリューとは互いに利用し合う。ま、そんなもんだよな。
  • トゥルーワードを振るうおっほい魔術師。
  • 正体に関して色々疑惑浮上。
  • ローマの元国王であることが判明。能力は高いが、深人の落とし子という生まれもあり求心力に欠けていた。
  • ボンクラな兄に疎まれていた模様。当時のローマのために奮戦していたようだが……
  • やはりボンクラな兄に排斥された模様。
  • ローマを狙うのは「皆が願ったから」とのこと。
  • 無敵を誇った知勇兼備の女王も、扇動により民の声を失っては脆かったようだ。
  • ローマで語り継がれた魔王伝説により本当に魔王化し始めている。

『噂をすれば』オレンジペコー

  • NPC。フランシスカの留学時代の後輩で星術師の逸材。画像は伊織。
  • 先輩かつ重臣であるフランシスカには頭が上がらないらしく、猫をかぶろうとするもよくボロが出る。
  • やはりツンデレ。紅茶が好み。
  • ピラミッド遠征を経て、正式にローマ公国に仕官が決定。
  • 性格に難ありと判断され、フランシスカの地獄の新人研修が幕を開ける。
  • 魔法のノートに雪ウサギのスケッチをして、ローマ首都に大量発生させてしまう。
  • 実は先輩であるフランにはかなりなついているらしい。オレンジペコーのツンデレマジ最高!
  • ep04で増殖させてしまった雪ウサギに乗っている。

国民ドワーフ

  • アオプル湖に住んでいたが、ミミズ狩りをしていた間に水位の上昇により家が水没してしまった。
  • そこをディードリッドの勧誘でローマ公国に移住。見事妖精の国民第一号となる。
  • ローマ公国では鍛冶屋を営んでいるらしく、オーバーキルの戦槌を作成した。
  • 喋りはジジイだが、実際はそんなに歳ではないらしい。でもやっぱりやよ癒しに捕まる。
  • 自称鋼の肝臓。飲み比べでボコボコにされた。

国民お化けシーツ

  • 画像は小鳥さんinシーツ。朝チュン的な意味ではない。
  • 今までの経緯はモンスター項目のお化けシーツ参照。
  • 実は女の子。オーバーキルにセクハラされたことがある。
  • シーツAは意外と冷静で常識のあるツッコミ役、シーツBは甘えん坊。
  • 天階ローマ公国衛視隊仮所属。仮だが確実に隊内最強。
  • まだ子供のため、パトロールもあっちにふらふらこっちにふらふらひどく気まぐれ。
  • エクレール一行のピラミッド遠征の隙を付いた路地裏王国の襲撃を、大通りで迎え撃った。
  • 拾ったノートを届けるくらい良心的。しかしイタズラ心は別問題。
  • Bはエクレールと友情を育んでいる。……精神年齢が近いから?
  • 傷心のフランを労わる心優しさを見せる。

『論より銃弾』のインテル

  • 超ファンタジー王朝の大臣。画像は美希。
  • 優れた指揮官の例にある、有能な怠け者。一時間以上連続で働きたくない。
  • フラン的には大臣より国王向き。こっちはアリなのは某播磨のゆとりのせいか。
  • レベル2で才覚5と、フランより頭がいい。……まあ天才だしなぁ、ゆとってるけど。
  • 魔法も使うらしく、ゾンビどもを焼き払っている。
  • 必殺技はおにぎり波。磯臭い。
  • 雪ウサギに騎乗している。
  • ゆとりよりも引き篭もり分が強い。しかし大臣としての判断も出来る。まさに曲者。
  • 貿易関係でよくローマにやってくる…が、微妙な物を売りつけに来たり買い付けに来たり。
  • 入ってる?
  • オーバーキルの性別にマジ動揺を見せる。しかし直ぐに(ミキッるのは流石である。
  • 《気力》を貯めて【分析】を使う、【補給】で回復、【合成】でスロット節約など何でも屋。

『死人に口なし』のアンドリュー

  • 社会主義路地裏王国の国主。画像は黒井社長。人間をやめているがそれは隠している。
  • 知識を求め、魔階の住人を召喚しようとして誤って大魔王キリエを覚醒させてしまう。
  • その後キリエの計画に乗り、神官として路地裏王国に入り込み国主にまで上り詰める。
  • 人体実験を始め、ヤバイ研究に精を出す。
  • 天狗と手を組んでいる。
  • 政治力はなかなかの模様。
  • 陰謀をぺらぺらと吐いてくれた。クレヨンを撃破できるので、やはり強敵か。
  • テラコヤス

ねこ吉

  • アルモニカの使い魔であり、どろぼう猫。
  • アイテムなので、戦闘に参加したりはしない。
  • 超絶的紳士であり、ドM。日々アルモニカに悪戯をしかけてはご褒美を享受する。
  • 嗚呼、どんな罰でも来なよ!!(ハァハァ)

『名は体を表す』ブリガード

  • ローマ公国一行を試練のため呼びつけた『善なる鉄鎚』の妖精騎士の女性。
  • 本名クレヨン。あくまでこれは仮の名で、ブリガードは魂の名らしい。
  • 姫さまがセイムスメルを嗅ぎつけるほどの脳筋。とにかく話を聞かない。武者ぶるいがするのう!
  • しかし、妖精騎士は10レベルのかなり強力なモンスターである。
  • お目付役と思われる3羽ガラスを引き連れる。
  • 天狗派の天使が大量に周りにもぐりこんでいる模様。クレヨンちゃん逃げてー!!
  • ローマ勢より早くアンドリューらと交戦するも、あえなく敗れる。

お付き三羽ガラス

  • クレヨンちゃん付きの従者。いわゆる「じい」ポジション。飄々とした性格。
  • ローマ一行との戦いでは本気ではなかった模様。アルモニカによって壁に叩きつけられたが、戦闘終了後あっさり立ち上がった。八咫雷天流とか使えそうで怖い。
  • アンドリューらと交戦した際に敗れ、海に転落。うわー、いきてるのかなー(棒)

『佳人薄命』ラピュタ

  • 路地裏王国からの亡命者。画像はまなみさん。確かに薄命っぽい。
  • 施設を一時的に活性化させる働き者の逸材。
  • ゲーム本編で舞ママ相手に活躍していたまなみさん。エクレール姫の相手はできるか!?
  • 実は、いかなるスキルも伝授してくれる超人。ええ、【ギルド】に使えばそうなりますとも。
  • ちゃんとアルモニカに迷宮スキル・【軽業】を伝授。

しゃべる剣

  • ディード宅で見つかった古い剣。画像はりっちゃん。
  • もちろん、レア武具アイテム【しゃべる剣】のことである。
  • オーバーキルが所持。ただ、剣の声は持ち主以外に聞こえないので、エクレールから電波受信者だと誤解を受ける。その結果は数値としてすぐに表れたw

『当たるも八卦、当たらぬも八卦の』アンナトラ

  • 魔王キリエ降臨時のローマ公国所属ランドメイカー。
  • 祓魔師にして大臣。祓魔師は上級ジョブであるため、結構な実力者と思われる。
  • 〔武勇〕にボーナスが入る【人類の敵】キラーにふさわしく、モンスター討伐の名指揮官だったとか。
  • 今のところ詳しい正体は不明→正体判明。
  • キリエに目をかけ、彼女のサポートとして共に蟲の王たちと戦い続けていた。
  • 200年の時は、彼女からキリエ以外の全てを奪い去るのに十分だったようだ。

天狗

  • オーバーキル騒動の中心人物。天使。
  • 現在路地裏王国に君臨、拘束されていると勘違いしているクレヨンちゃんが助けようとしている。
  • 思いっきりアンドリューとグルです、本当にありがとうございました。
  • 元は生と死を司る天使。傲慢ゆえに力を失っている。信徒獲得のためアンドリューと手を組み、路地裏王国を取り込んだ。
  • クレヨン配下に手勢を大量に潜り込ませていた。

長老

  • 散策表の結果出てきたローマの長老。名前はまだない。
  • 画像は高木。どちらの高木なのかは定かでない。
  • 独自の勧誘テクニックをエクレールに披露。

キリエ兄

  • 名前不明。元ローマ公国国王キリエの兄。
  • 軍事も政治も駄目で、優秀な妹であるキリエに王位を持って行かれたことを根に持っていた。
  • 人心掌握や根回しは上手かったらしく、キリエの評判を落としつつ支持者を集めていた。
  • ある日、内乱を起こしてキリエ、アンナトラ、武人の逸材を滅ぼす。
  • クーデターもお粗末な事の運び方で、少人数を討ち取るのに軍勢で国中を引っ掻き回すありさま。
  • すべての元凶はこの男と思われる。余計なことをしやがって。

『おっさんほいほい』ジュノー

  • 超ファンタジー王朝から移住してきた冒険者の逸材。画像は敏腕記者・善永さん。
  • ミドルティーンには理解不能な死語を操る。
  • あまりに強烈なキャラクターだが、効果は配下上限上昇という配下系スキルのお友達と結構優秀。

戦闘鉱兵(雪歩)

  • 王国変動表ピンゾロの効果でやってくる列強のプロパガンダとして稀に登場。画像は雪歩。
  • ダイナマイト帝国の特殊部隊であり、迷宮を掘り進んで奇襲をかける。モンスターデータの最適化っぷりは有名。
  • 二度プロパガンダとしてローマを訪れるも、二度とも失敗。二度目はわんこ(バンダースナッチ)を見て逃げ帰った。
  • バンダースナッチは表情からして単にじゃれついたようだが、まあ雪歩だしねぇ。

『銃より拳の』フェアチャイルド

  • NPC。超ファンタジー王朝の委員長の逸材。画像は改変覚醒美希の星井菜緒。結婚してくれ!
  • インテルの姉で、超ファンタジー王朝内の内政官と学校の校長とを兼任している。結婚してくれ!
  • 王朝の生命線の文化・治安・生活の三本槍を取り仕切る、王朝におけるフラン的存在。結婚してくれ!
  • 性格は極めて真面目で働き者。インテルも姉には割と弱いようである。結婚してくれ!
  • 【徒手空拳】を扱い〔武勇〕5と二つ名に恥じぬ鉄拳使い。結婚してくれ!

『真夏の夜の夢』ティターニア

  • NPC。超ファンタジー王朝の逸材。画像はアケマス没キャラのプロトタイプ貴音ことたかね。
  • ヴィヴィアンの親戚。元ネタはウィリアム=シェイクスピアの「真夏の夜の夢」であると思われる。
  • 既婚者。もちろん夫はオベロン。

登場人物 その他

小鳥

  • ゲームマスター。
  • 言うまでもないがダメ無さん。
  • 手心を加えているようだが、やはりエロイ。
  • シングルベル常連。でも俺らの嫁。
  • 打ち上げの翌日の午前はよく死んでる。
  • テオドラでさえ結婚できるのにピヨ助ときたr…うわなにをするやめろ。
  • ヲタのおねえさん。
  • こやつもローラースケート世代疑惑。輝きはか~ざ~りじゃな~い♪

真美

  • サブマスター。
  • 特技のモノマネを買われて登場。アイドルNPCを担当。
  • 戦闘で数体の敵を担当するが、総じて出目が腐っている。おそらく真、千早以下。
  • 六ゾロ出したら皆に心配される。
  • ゲームのことには手を抜かないため、NPCの台本に書かれている難しい単語も意味まで調べている。真美のサブマス抜擢には勉強の要素もあるようだ。
  • NPCアイドルを担当しているため、三役を一人で会話させることもしばしば。
  • 慈母の如き優しさを見せることもある。真美はいい子。
  • ep07ではヴィヴィアン、メンテ、インテル、キリエ、アンドリュー、アンナトラ、マッハペンギンを担当。スゲー。
  • ガラスの十代ネタを受け取り、投げ返せる謎小学生。
  • そして今度はバブル期とその後に跋扈した死語を操る。

わりばしP

  • 道端で高木社長にスカウトされたプロデューサー。雪歩担当。
  • 小鳥さんに年齢を突っ込まれるツワモノ。ローラースケートアイドル世代。
  • 美希のプロデュースも担当している。命の危険があるから覚醒はさせない方向らしい。
  • 割と釘宮病患者。

雪歩

  • ガチの卓ゲーマーで超まよくろさん。そして敬虔な固定値信者。そのため真と相容れないことも……
  • わりばしPの見立てではシナリオを作ればドS。
  • わりばしPの担当アイドルで、ボム使わないのに営業回りを希望するあたり、グッドエンド狙いっぽい。
  • 使用PCは竜拳士。外皮、かばう、死守、分身の鬼守護神。無限の心臓も持っているあたり、相棒もあると予想される。

伊織

  • 言わずと知れたツンデレの大家。ヤヨイスキーとしても有名なのは言うまでもない。
  • ヤヨイスキーが嵩じて百万迷宮に足を踏み入れた模様。
  • 自称仏の伊織ちゃん。わりばしP曰く罵倒観音。誰が馬いこと言えと。

国名

天階ローマ公国

  • エクレールが治める国。妖精女王と騎士を祖とする。
  • 当初、国名は天階ローマ横丁だった。
  • エクレール一行のアオプル湖への遠征の隙をつかれ、路地裏王国の手の者と思しきテロ攻撃にあい、王宮が爆破される。
  • エクレールの歌うI wantに、劇場が一糸乱れぬ声援に包まれたりする辺り、愚民度は高いと思われる。
  • ピラミッド遠征中、再び路地裏王国がケンカを売ってくるが、シーツの居る衛視隊に隙はなかった。
  • なぜか大量の火薬を持っている国民が。対路地裏エロリスト?
  • 立て直した王宮が天守閣付きになりちょっと立派に。これでしっかりお城みたいなホテルに(ry
  • なぜか雪ウサギが大増殖をしている。
  • ブックワームの【流れ星】を受けて、危うく国が滅びかけた。でもディードを守って滅ぶんなら、この国的にはありかもしらん。
  • 〔文化レベル〕5の文化大国に。まさに文化大革(ZAPZAPZAP
  • その昔はキリエに統治されていたようだ。

社会主義路地裏王国

  • オーバーキルが元々いた国。
  • 国旗は「外套と短剣」。
  • 爆発物を操るランドメイカーがいるらしい。
  • またもエクレール一行不在の隙を突いて戦闘を仕掛けてくるが、シーツに守られたローマに敗北、賠償金を毟り取られた。
  • 国主はアンドリュー。
  • オーバーキル騒乱を鎮めた守護天使がふんぞり返っているらしい。
  • 天狗、アンドリューの陰謀により国民は彼らに従っている模様。

超ファンタジー王朝

  • ヴィヴィアンが治める妖精の国で、国名も自ら付けた。
  • ランドメイカーが三人だけの、非常に小さな国。
  • 鎖国し、国力を高めようとしていたところ、路地裏王国の急襲を受ける。
  • 君主である女王ヴィヴィアン以外のランドメイカーは大臣とニンジャ。神官が居なけりゃ戦争には負けるわなぁ。
  • 文化、治安、生活は高い水準を持っているが、軍事が最底辺。
  • 伝説クラスのレア武具を多数保有していたが、英雄たちにホイホイあげていた。
  • 新たにメンテをランドメイカーに迎え入れる。脅威の胸囲を誇る恐るべき国。

ダイナマイト帝国

  • 迷宮の完全破壊を究極目標とし、征服を繰り返す新興の列強国家。
  • 溢れるカリスマを持つ建国帝“ダイナマイト大帝”を中心とした独裁体制で、極めて尚武の気質が強い。
  • エクレール一行不在の隙を突き、戦闘鉱兵(画像は雪歩)による扇動でローマ属国化を狙うが、人選ミスから失敗。
  • ep10にて魔砲使い(画像は愛ちゃん)も登場。まさかママンも……

千年王朝

  • 魔道師たちが統治する歴史と伝統の列強国家。
  • 長い歴史を誇るが、権威主義のきらいもある。各国に門戸を広く開けており、学問も盛ん。国間の陰謀劇の舞台にもなる。
  • ローマの属国化を狙うが、ローマ一行、雪ウサギモンスター軍、首無し騎士軍の進軍に巻き込まれて撤退。
  • 訪れたのは魔女(画像は涼)、司書(画像は局長)、仕掛け人(画像は「そう、僕だ」)。上級職揃いなのはさすが列強といったところか。
  • ep10にて、火葬官(画像は夢子)も登場。夫婦そろって所属しているようである。

メトロ汗国

  • 列車や馬トカゲなどで移動し続ける遊牧民族が成す列強国家。
  • 大天使より授けられた器官車を集落の中心とし、常に移動を繰り返す。国柄か、強靭な肉体を持つ者も多い。宗教は天階系の路道。
  • ep10で即身仏(画像は絵理)登場。なお、即身仏になるには出入り口を溶接した列車内に籠って修行をする必要がある。

ハグルマ資本主義神聖共和国

  • 国全体が企業体を為し、経済効率をひたすらに追求するディストピア。列強国家。
  • 神権主義かつ資本主義で、手段を選ばず利益を追うが、得た利益は全て神に捧げられる。宗教は深階系の歯車信仰。
  • 一般人に名前はなく、役職や番号が割り振られる。
  • ep10にて工作員(画像は亜美)登場。ダフ屋をしていた。

#comments
ツールボックス