中見出し

シーンスキルとは

「萌え属性にあったシーンや台詞を一言で現した言葉」
だと思ってください。

何をするのん?

Google Spreadsheetsを使って、みんなで好き勝手にシーンスキルを書き加えていってもらいます。

Google Spreadsheetsって?

Googleが作った、みんなで一斉に使えるEXCELみたいなもんです。Webブラウザで使えます。
あ、でもOperaでは使えないみたいです。今のところIEとFireFoxで動作を確認しています。

どうやって使うの?

使うためには、Googleが提供しているGMailのアドレスが必要です。→ウソ。普通のメアドでいいが、Googleのアカウントをとる必要あり。無料。

GMailは招待制なので、アカウントがほしい方はびぜんに一声かけてください。
GMailのアカウントを既に持っている方は、教えていただければSpreadsheetsへの招待(Invite)メールを送ります。

編集のお約束

左側の「属性」列(青く塗られている列)に書かれた属性と、右側の「シーン」に書かれたシーンの概要に合った「シチュエーションや台詞」を埋めていってください。
セルに何かを書くときは、セルをダブルクリックしてください。元から書かれていた文章を消さないようにして下さいね。
いくつか書かれているので、それを参考に。ちょっとくらい長くなっても構いませんよ。
仕様か何かで、セル内の改行ができないっぽいので、「シチュエーションや台詞」を書いたら、直後に「◆」を書くようにしてください。これがその区切りになります。

属性:潔癖症
属性らしいシーン・台詞:シャワーシーン

……など。