#blognavi
 フランスの暴動は一向に収まる気配を見せないし、ヨルダンで爆破テロが起こるし、年末に向けて一層世の中が騒がしくなって来てますね。

 フランスの暴動の件、あんなことをすれば自分達の立場がどんどん悪くなるのが分からないのかなあ。フランス社会の特殊性みたいなものが今頃になって爆発したってことなのか。
 本当にフランス文化ってなんなのかと思いますね。フランス生まれで完璧なフランス語を話すのに、社会に受け入れられない。教養?社会的地位?それとも、やはり人種なのかしらん、その根底にあるのは。リヨンでは地下鉄に火炎瓶が投げ込まれたらしいですけど、インターポールがある都市ですよ。リヨンはフランス第3の都市でポール・ボキューズの店がある!(確か) 国際イベントの誘致とか割と積極的だと思ったけれど、大丈夫なのか。

 そう言えば、ふと思ったけれど、拍手。
 更新したってどこかに書かなければ分からない・・・。いろんなサイトで更新しましたと載っているのはそのためだったのか!(当り前と言えば当り前だった) それがめんどくさくてWikiにしたのに、それじゃあ本末転倒じゃん!
 まあ、特に拍手もないから、いいか (´Д`;)

#blognavi